はじまりの時〜九州一周篇〜
     (1998.5.23〜24)
○目的
 九州一周!!(分割ですが・・

○場所
 北九州地域

○参加者
 GAKU
何を思ったか、このときに九州一周を決意しまして、突然旅にでました。
当然、行程的に無理があったので、分割ということになりました・・・

これはその記念すべき第一回の野宿旅です。思い出に残る旅になりました。
まずは、太宰府からR500ルートで東に向かいました。

ここは途中の秋月です。秋月といえば小京都と呼ばれるほど雰囲気がいい所で、しっっとりとした城下町です。観光客もそこそこきています。

近くのパン屋さんのパンがめちゃウマです。
秋月からR500を東へ向かい英彦山へ行きました。
そこから進路を北にとり、赤村方面に。

この写真は油木ダムだと思います(ちと記憶があやふや
赤村あたりで林道(舗装)にはいって迷走。

なにか滝がありました。

山深いところですこし先行きが心配になったりしました(笑

次にいくときは、「源じいの森」をちゃんとみたいですね。
もう夕暮れだというのに、野宿場所がみつからない。初めてなのでどこでしていいのか、皆目検討がつかない。しょうがないキャンプ場を探そうと思ったら、季節はずれでどこもやっていない。
焦り・・・・とにかく北へ向かう。

かなりの暗さの中、直方市の福智山ダム横のキャンプ場があるとの記述を発見!
がんばっていってみると、ただの野原でした(汗
どうしようもないのでそこで初めての野宿をしました。
ちなみにこういう道路横すぐでした。
夜中にヤンキーやってきました(爆 結構びびりました(笑
反対側からみたところ
かなり気負った表情をしてますな(笑 無事朝を迎えた喜び。
すぐ裏に神社がありました。

烏野神社の参道は結構長かったです。あがりきったらすぐ社殿があり、痛みがあって古ぼけていたけど立て替えはされているようです。

ずっとちかくのわんこがみていました。
近づくと逃げていくので一定距離をとりながらお互いを見合うという状況。

可愛かった(笑
今回の九州一周の起点とする門司の北端。和布利神社です。上には関門大橋が見えます。この神社は、昆布をとる神事で有名ですね。
時計回りに九州一周スタートです。

まずは下ってきて行橋市過ぎて、椎田町。

ここの城井川で変なものを見つけました。
川の中に高まりが・・・

何だ?
UPにするとこんなものです。
さて、ここでクエスチョンです!

これはなんでしょうか?

答えは最後に!(笑
太宰府と縁の深い菅原道真つながりで、網敷天神にきました。
解説文です。
中の様子 
目の前の浜の様子。遠浅です。
中津市まで下ってきてから西へ移動。
R212からR496ルートです。


またまたもどってきました英彦山。

ここは鷹ノ巣山の一の巣(だったかな)が
よく見えるポイント。

余談ですが、ZZR400が一番きれいにとれていると思っているカットです。

いつも後ろに荷物満載で、ロングツーリングしてた相棒です。
ここは豊前坊。昔、天狗がいたという伝承が残っている修験道の修行場所です。ちなみにこの断崖絶壁の上に俺はあがったことがあります。めちゃくちゃこわいかった。幅1mもないんだもん、上は・・・・
江川ダムで終了。
初めての野宿と九州一周(分割)の旅でした。

あ、クイズの正解は・・・・「うなぎをとるため」でしたみんなわかったかな?!
-web拍手公式サイト-