もったいないお化け-古タイヤ-

今日、倉庫を探索していると昔乗っていたインプレッサWRXSTi(A型)の純正タイヤ(ポテンザRE040)が発見されました。ちょっとサイドに傷がありますが、まだまだ7部山ぐらいでもったいない!
サイズを調べてみると、225/45/ZR17で外周経637mm…。
アウトバックのサイズは215/55R17です。外周経は671mm…_| ̄|○。
ちょっと計算をしてくれるサイトで調べてみました。

タイヤ マッチング 計算結果!!
あなたの 現在の装着タイヤサイズ 215 / 55 – 17 の直径は 668.3 mm 外周は 2099.5 mm
比較したい 交換後のタイヤサイズ 225 / 45 – 17 の直径は 634.3 mm 外周は 1992.7 mm
 現在装着しているタイヤに対しての誤差を%で表わすと-5.36 %  ← マイナス値は交換後が小さいことを表す
40km/h時のメータ指示は42.14 km/h
100km/h時のメータ指示は105.36 km/h

うーん。やはり無理か…。
>さらにタイヤ外径が変わるとメーター誤差が生まれるので基準内(+15%以下、-10%以下)に収めておくことも必須だ。
-5%だと一応基準内なんだろうけど、スバルの営業の人曰く、ナビの自動修正が累積してエラーが起こり悪影響を起こすとのこと。
無理してナビを壊してもなあ。(苦笑

カテゴリー: クルマ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です