蟲師 7 (7) 漆原 友紀 講談社 2006-02-23 |
蟲師の最新刊。淡幽お嬢様とクマド、それとギンコの話がちょっと今後につながるかな。あと、「雷の袂」も子を愛せない母親と子供の切ない話で良かった。
BECK 25 (25) ハロルド作石 講談社 2006-01-17 |
メンバー間の不信の問題、千葉とコユキの話がメインで進んでいく。ラップのフリースタイルバトルに挑戦する千葉。それとツアーを行っていくメンバーとのすれ違い。コユキもイギリスにいった彼女との遠距離恋愛が上手くいかない。まだまだ成長期にあるBECKの物語は続く。
My Favorite BIKE 3 (3) 山口 かつみ 小学館 2006-01-30 |
バイク好きの作者による愛が溢れた短編集。おまけの車をテーマにした話にエロが絡んでいるのはご愛敬だろう。これで連載が一旦終了とのことだが、是非ちょっとづつでも書きためて2年に1冊ぐらいのペースで刊行していって欲しい。
アニメがお仕事! 4巻 (4) 石田 敦子 少年画報社 2006-02-27 |
スタジオめもちは、ついに崩壊した。そして、イチ乃と二太がまた共同生活を始める。二人の未来がまた動き始めた巻。
でも、本当に青春って感じがする漫画だなあ。しかもアニメーターという特殊な世界を描いていて感じさせるのだから、作者の石田敦子は凄い。
ブラックジャックによろしく (12) 佐藤 秀峰 講談社 2005-09-21 |
ブラックジャックによろしく (13) 佐藤 秀峰 講談社 2006-01-23 |
「ブラックジャックによろしく」の精神科編も5巻で完結した。やはり難しい問題だということを読み終えた後でも読者に残すのは、欲も悪くも作品の力だろう。毒にも薬にもならぬ作品よりもずっと意味がある。
真・異種格闘大戦 2 (2) 相原 コージ 双葉社 2005-12-26 |
地上最強の生物は何か?というテーマの異種格闘技漫画。動物のキャラがたっていておもしろい。
奥さまはマリナーゼ ほしの ゆみ 宙出版 2005-10-06 |
絵日記blogは大好き。ついつい漫画を買ってしまった。モニターでみるよりじっくり見られていいかもしれない。
英語ができない私をせめないで! 小栗 左多里 大和書房 2004-04-30 |
これはちょっと前の本だけど、面白かったので取り上げてみた。
結果として、頑張ることは素晴らしいがそれが簡単にみのるとは限らないという本。
でも、まあ面白かったかな。
母に習えばウマウマごはん 小栗 左多里 ソニーマガジンズ 2005-06 |
グラタンの話がなかなかいい。気に入った料理は他人に触らせたくないものというのはわかるかも。それにしても、毎日料理をつくる人は素晴らしい尊敬しております。
怪獣の家 1 (1) 星里 もちる 小学館 2005-11-30 |
怪獣の家 2 (2) 星里 もちる 小学館 2005-11-30 |
昔から星里もちるは、家をテーマに書いていたけど最近はとみにそれが全面に出てきているような気がする。もう少し、それを上手く背景にすればもっと話が転がっていくように思う。惜しいなあ。