アウトバックのサスペンションメモ

そろそろ、愛車のアウトバックも走行距離が45,000kmを越えて、さすがにヘタレてきている所が散見されはじめました。
気がついた点は、サスペンションとATの繋がり。ATFは2万kmごとに交換しているのですが、次は強化剤的なものを入れないといけませんかねえ。どうも繋がりのショックが大きくなった気がします。
さて、サスペンションはもうOHするか新しいの入れるしかありません。
第一候補
 品番:BTS5056J ビルシュタイン BTSキット スバル アウトバック 03/10~ BP9 (2.5i) F/0 R/0 mm 純正車高
 定価が198,000円ですが、ネットで探せば、145,600円(送料込み)ってがありました。

第二候補
 レガシーワゴン アウトバック BP9/BPE系
リアーセルフレベリングショック車 用
ニューSRスペシャル 
 これまたカヤバHPを見ると定価は、123,480円ですが、ヤフオクなどでは、76,300 円みたいです。ただし、こちらはショックアブソーバーだけでスプリングは純正利用です。
つまり、サスペンション交換+アライメントで10万コースか20万コースかってことですよね…。とりあえず冬まで考えようと思ったら、そういや次の3月は最初の車検じゃん!!(汗 
こりゃあ、来年の夏ボーまで無理かもしれません。トホホ。

カテゴリー: クルマ パーマリンク

アウトバックのサスペンションメモ への5件のフィードバック

  1. まつなが のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: a9486de02d8083929fcec192de602167
    私のアウトバックも今週末で40,000km突破予定。
    そろそろ足回りのモディファイを考えないとって思ってます。
    第一候補はやっぱりBTSかな。
    しかし、ネットで調達すると安いところあるのですね~。
    部品持ち込みも視野に入れてぼちぼちと探してみたいと思います。
    良い情報をありがとうございます。

  2. GAKU@管理人 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: fe0f737516319a7d3eef6dd8ffbe1681
    >まつなが様
    どうもコメントありがとうございました。
    アウトバックはやはり4万km超えたら足回りに不満がでてきますよねえ。
    情報が参考になったら幸いです。僕もなんとかお金をためて足回りを換えたいです。
    そういえば、それ以前に近くで信頼できるお店を探さないとなあ…。福岡でスバル車のノウハウあるお店ってどこにないでしょうかねえ。
    最悪、スバルでもいいのだけど…。

  3. 与太 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めてお邪魔します。
    当方もOUTBACKに乗っている者です。(大分県在住です)
    最近、同じように足回りに疑問を持ち始めている所です。
    高速走行(100km/hを越えたあたり)で、なにやら、ふわふわしたような、感じを受ける事は有りませんか?
    それで、色々調べたら書かれているビルシュタインのBTS Kitが出ている事を知りました。
    定価を見て、ハードルが高そうだなと思っていたのですが、かなり割り引いてくれる所も有りそうなので少し安心しました。
    所で、福岡にお住まいとの事ですが、大野城市にEmotion FUKUOKA
    さんという所が有りますが、ご存知ではないですか?
    主にSUBARU車を取り扱っておられます。

  4. GAKU@管理人 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: fe0f737516319a7d3eef6dd8ffbe1681
    >与太さま
    コメントありがとうございます。
    大分県ですか、僕は最近、国東半島に魅力を感じております。またアウトバックで行きたいです。
    さて、足回りですが、僕は低~中速域のときに特に感じます。ふわふわ感なのですが、オイルの劣化が一番激しいんだろうと推測しています。OHも考えられるのですが、純正だと交換しかないでしょうしねえ。
    大野城市のEmotionですか、そういえば前に店の前を通ったことがあったような…。こんど行ってみますね。

  5. 与太 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    レスポンスを頂き有難う御座います。
    実はmixiでお見かけしておりまして、それでコメントをかきこさせて頂きました。mixiではXYJで登録しております。
    サスの件ですが、OUTBACKのボードで、今日も同じような書き込みがされています。それだけ不満を持っておられる方も多いのだと思います。
    私としては、ビルシュタインのサスに興味は有るものの、セルフレベライザを外さなければならないという事で、どうしたものかと躊躇しております。
    (金額も結構高いですからね)
    mixiの方でも、宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です