一瞬の風になれ

一瞬の風になれ(全3巻セット)
一瞬の風になれ(全3巻セット) 佐藤 多佳子

講談社 2007-06
売り上げランキング : 6183

おすすめ平均 star
starこんな青春が送りたかった…
starジャージを買いました。
starひかってます!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

最近、高校時代の友人と本の貸し借りをしている。その友人から、「これは鉄板!」と強く進められたのが、この三部作である。
読むという行為までゆっくりと気持ちを熟成させていくのが、僕のやり方で、たいがい読み始めると最後まで1日程度で読んでしまう。この全三巻もたしか3~4時間ぐらいだったか。
それにしても人物に惹かれてどんどん読み進めてしまった。
高校生という心身ともに成長する時期ってこういうこともあるかもしれないと思わすのが筆者の力だろうな。
主人公の新二は、スラムダンクの桜木花道にちょっと通じるものがあるなあと思ったのは僕だけだろうか。髪の毛の色とか。(黄色と赤色)そのスポーツはやったことないけど、才能の化け物。いや、まあよくある設定といえばそれまでだけど。
ベストセラーになる作品にはどんなものである種のパワーがあるということだろうか。
まさしく青春の一瞬の風を描いた良作。おすすめ。

カテゴリー: 読書 パーマリンク

一瞬の風になれ への1件のコメント

  1. なぎさのブログ のコメント:

    一瞬の風になれ
    一瞬の風になれ『一瞬の風になれ』(いっしゅんのかぜになれ)は、作家・佐藤多佳子による長編小説。およびそれを原作とする漫画作品。陸上競技にかける高校生を描いた物語。ドラマ化も決定。原作は2006年9月から刊行が開始された。全3巻。講談社刊。2007年に本屋大賞、吉…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です