レガシィ オイル交換 23762km

九州地区スバルグループのメール会員特典に、会員の誕生月に配布されるオイル交換無料(工賃除く)があるのだが、それが今月の19日に誕生日を迎えた俺にも配信された。下の画像のやつである。

オイル無料交換券


ちょうど走行距離もいい感じに伸びていたのでオイル交換をすることにした。基本的に今のBR9については、NAということもあり5,000kmでオイル交換することを目安にしている。
またクルマのオイル交換は基本的にクルマを購入したディーラー、福岡スバル筑紫野店にお願いすることにしている。ディーラーでクルマを買うときに、オイル交換を何度しているかでポイントが加算されて値引きや、下取りに影響がでてくることもあるのが理由。
メルマガのクーポン券はスバル純正オイルなので、差額を払うことでいつも入れているMOTULに変更をする。
ベルトの鳴きは1月に入ってから気になりだしたもので、コールドスタートのときにキュルキュル五月蝿い。ちなみにベルトを調整して鳴きが収まらなかったら交換らしい。しかも消耗品なので、保障対象外とのこと。まあ、それは当たり前か。しかし、前のアウトバックは8万km走ったけどキュルキュルとか鳴ってなかったがな…。オルタネータベルトの交換は3000円ぐらいらしい。場合によっては交換と聞いたが、どうやらいまは調整でうまく音は収まったようだ。やれやれ。
走行距離:23,762km(前回交換距離18,757km)
オイルフィルターは前回に交換したので今回は交換見送り。

部品代  MOTUL 5W-30 H-TEC(差額分)780円
      ガスケット 60円
技術料 エンジンオイル交換 1900円
ベルト鳴き 点検
オルタネータベルト張り具合調整をする。
☆メルマガクーポン
☆スバルカード5%OFF

カテゴリー: クルマ, メンテナンス, レガシィ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です