BRアウトバック タイヤ交換 1回目

先日、アウトバックでの始めての夏タイヤ交換をした。新車で購入して4年半ぐらいで46000km。但し、冬はスタッドレスに交換しているので実際は4万kmぐらいか。
交換したタイヤは、前から寝かせてあったこれ。ダンロップのVEURO VE303 225/55R18。タイヤの性格としてはサルーン向けの静かなタイプ。
おニューのタイヤの保管 | TOURING LIFE
ダンロップのVEURO VE303 225/55R18

交換前の純正タイヤ

交換前の純正タイヤ


5部山ぐらいか。溝の残りよりも経年変化によるゴムの硬化が問題という指摘を店員さんから受けた。あと、晴れていれば問題は少ないが雨天時の排水性は格段に落ちるとも聞く。やはり交換しておこう。
パンクの補修痕

パンクの補修痕


このパンク修理痕についても不安要素の1つだった。タイヤのショルダーの近い場所のため場合によってはエア漏れをするのではないかという不安。
タイヤ交換中

タイヤ交換中


結局、タイヤ交換をお願いした。
おニューのタイヤ!

おニューのタイヤ!


久しぶりのおニュータイヤ!乗り心地に期待が高まる。
タイヤのアップ

タイヤのアップ


もしかして快適使用のタイヤを使うのは始めてかもしれない。
ちなみに新品タイヤは交換して100km走ったら空気圧の再確認が必要だ。これはタイヤが変形(馴染む)して若干エアが足りなくなるからだそうだ。
追伸
タイヤ交換から100km走行したので店に行って確認をしてもらった。空気圧の点検とナットの緩みの点検をして、異常なし。

カテゴリー: OUTBACK, クルマ, メンテナンス タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です