20151219 図書館とか研究集会に行った

朝起きて寝坊。8時半までのホテルの朝食(サービス)はとれなかった。このホテル(スーパーホテル)はロハスがテーマの面白いホテル。安いがサービスはけずってあった。ホテルキーが電子ロックで、レシートの番号入力ってのは初めての方式。これってお年寄りには厳しいのではないだろうか…。

電子ロック

電子ロック


最初は戸惑うが、便利は便利。
JR奈良駅前のホテルだったので、近鉄線にアクセスが遠い。
スーパーホテル近鉄奈良駅前・三条通。
スーパーホテル

スーパーホテル


結局、近鉄奈良駅まで重い荷物を持って歩く。近鉄奈良駅から近鉄高の原駅に向かう。
朝飯をとってなかったので、腹減り通しだった。駅に着いてイオンにいくも、時間30分早く10時半、どこもお店がひらいてない。仕方なく、タクシーに乗って奈良大学に向かった。
奈良大学 図書館方向から

奈良大学 図書館方向から


パステルぽい色彩が特徴的な奈良大学の外観。斜面地に造られているので、結構階段が多い。
とりあえず、腹が減ったので学食に赴く。当然ながらエレベーターなどない。重い重いスーツケースをもって階段を下って地下へ下りた。
日替わり定食は11時からだったので待っていたが、いくらお金をいれても反応なし。食堂のおばちゃんに話をしたら、スイッチを入れてくれて作動。日替わりが430円。安い。味はまあ…普通だった。
奈良大学学食 日替わり定食

奈良大学学食 日替わり定食


クリームコロッケとなすのグラタンにポテトサラダ。
この日、午前中は奈良大学の図書館に行って文献の調査をした。が、閉架図書は部外者は見ることができないということが判明し、あまり役には立たなかった…。
奈良大学自体は高校生時分に受験に行って落ちた記憶と、中世のシンポジウムに来たぐらいだったので、少なくとも10年以上ぶりだ。近鉄高の原駅からは山の上になり、徒歩でいくのは断念した。タクシーはワンメーター+ちょっとの値段だった。
午後2時過ぎぐらいに近鉄奈良駅に着いて、そこから歩いて奈良女子大学へ向かった。初めてのナラジョである。
奈良女子大学

奈良女子大学


カトリック系の大学…なのだろうか。
研究会は下記のような内容だった。ちなみに自分が聞けたのは西森正晃氏の発表の途中からだった。

日時:2015年12月19日(土) 10:00~17:30
会場:奈良女子大学文学系N棟N202教室
奈良女子大学古代学学術研究センター
第10回都城制研究集会 日本古代の都城を造る
主催:奈良女子大学古代学学術研究センター
共催:公益財団法人大阪市博物館協会大阪文化財研究所・独立行政法人国立文化財機構奈良文化財研究所
プログラム
10:00~10:05 挨拶 出田和久(古代学学術研究センター長)
10:10~10:40 日本古代都城の造営―問題提起として― 舘野和己(奈良女子大学)
10:40~11:20 平城宮周辺の造営工事―佐伯門前と朱雀門前の事例から― 神野恵(奈良文化財研究所)
11:20~12:00 平城京造営と造営集団について 佐藤亜聖(元興寺文化財研究所)
(休憩)
13:00~13:40 平城京東市の造営と東堀河の掘削 池田裕英(奈良市埋蔵文化財調査センター)
13:40~14:20 難波宮・京の設計と実際 市川創(大阪文化財研究所)
(休憩)
14:30~15:10 長岡・平安宮の造営の実態 西森正晃(京都市文化財保護課)
15:10~15:50 『萬葉集』にみる都造り 奥村和美(奈良女子大学)
(休憩)
16:00~17:30 討論
司会 出田和久・前川佳代(古代学学術研究センター協力研究員)
問合せ:奈良女子大学古代学学術研究センター
〒630-8506 奈良市北魚屋東町奈良女子大学コラボレーションセンター205
Phone&FAX:0742-20-3779 E-mail:kodaigaku@cc.nara-wu.ac.jp
申込不要
入場無料

研究会風景

研究会風景


講義室がいっぱいになるぐらい熱心な方が多い。
討論が終わった後に、M先輩とA君に挨拶して帰るつもりが、打ち上げに参加したらいいのに、というお言葉に甘えて、参加させてもらいました。色々と勉強になったが、ここでは割愛。日頃お会いすることができない人たちと会って話ができたことは大きな収穫。地元大宰府の都市がどのようにして造られたのか?という問題意識は今後とも検証していか、しなければならないだろう。
あまり飲まなかったので、ほろ酔いで、近鉄奈良線から大阪難波方面に特急で行き、地下鉄御堂筋線で新大阪駅に向かい、23時過ぎに友人と合流。家に転がり込んだ。
長い一日が終わった。

カテゴリー: 歴史・文化財 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です