R1200GS フロントタイヤ交換(2回目)

日時:2017年6月10日
作業時間 16時20分~19時20分
場所:モトガレージ紙屋さん
バイク:R1200GS
走行距離:23,064km
タイヤ銘柄:ミシュラン パイロットロード4トレイル
費用:24,400円(カード払い)
今回はフロントタイヤのみの交換。前回の交換は記録によれば、2014年10月2日あたりに交換している。OEMタイヤのミシュランアナーキー3から交換だった。その時点での走行距離7,220kmから考えると、15,844km持った計算になる。
但し、リアはその間1回交換したのでリアタイヤは8,401km程度の寿命だった。

タイヤ交換開始


フロントタイヤ左側


この角度でみるとあと2,000kmはいけそうだが…。反対側はやばい感じしかしない。

フロントタイヤ(右側)


比較するとわかるが、圧倒的に右側が減っている。いわゆる段減りだが、日本の道路ではよくある減り方のようで、問題は無いようだ。
ここまで減ってくるとたしかに峠道の右コーナーでやや不安になるし、実際に若干グリップが気になる時もあった。

交換済みのフロントタイヤ


交換が終了したフロントタイヤ。表面にワックスが残っているのでとても滑りやすいので注意が必要。あとタイヤ形成時のひげがぴんぴんだ。
前回も指摘してもらったけど、リム打ちしてホイールが変形している個所が1つあるので注意しないといけない。すぐに漏れてはいないが、タイヤとの圧着はよくない状態で見て取れるそうだ。
あと、ホイールに米粒台の傷が二個所入っており素地が出ていた。いつ傷が入ったのかはわからなかったけど、将来ホイール修正出すときにきちんと塗ってもらうことする。

交換終了


交換終了。いつもながら丁寧な仕事ありがとうございました。

カテゴリー: BMW, R1200GS, パーツ, バイク, メンテナンス タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です