道の駅2017その2

今日の目的地は3個所すべて熊本県。ここ数年で急速に数を増やしているのが熊本県だ。
まずは、道の駅 芦北でこぽん。
次に、道の駅 美里「佐俣の湯」。
最後に、道の駅上天草さんぱーるで終わり。
道中、寄れる道の駅は寄って新しい年度のスタンプラリー帳にスタンプしていった。
高速道路で八代まで、その先で南九州道へ分岐して、芦北までつながっている。途中から無料高速道路になっているのは嬉しい。前はたしか田野までだったかな。
途中の高速道路でとあるイベントが発生し、心持ちが沈み混むがまあ、最悪ではないので切り替えていく。
芦北でこぽんは、高速道路芦北ICから下りたらすぐにあるパターンの道の駅だった。遠くからでこぽんのイラストが見えるのはよい。
スタンプの液が無くなっているのは管理不足。誰も見てないんだろうね。
お腹が空いたのでレストラン JAあしきたレストランぎゅーぎゅー亭で焼き肉定食を頂く。味は可もなく不可もなし…。サラダバーが100円で食べ放題っていうは新しい。
芦北でこぽんの北にある道の駅たのうらに帰りに寄る。食堂が繁盛していた。
ここでソフトを50円引きで購入した。スタンプラリー帳の特典だが、深層水の塩をつかったソフト、たしか2回目だったが塩感はほとんど感じられない。
来た道を引き返して、九州道松橋ICで下りて、東へ向かい道の駅美里「佐俣の湯」へ向かった。温泉施設がメインで、売店はおまけのようだった。ここで購入したいきなり団子は過去最高のおいしさでびっくりした。あと、フレッシュなココナッツミルクの瓶詰めを購入。
今度は西に戻って、松橋IC下りてすぐの道の駅うきに寄る。海際を天草に向かって進む。上天草に入ると前にDQNが3台のバイクで目の前をうろちょろして邪魔だったので、広域農道で回避した。結果的にはそれが大正解。道の駅上天草さんぱーるは裏から入る感じになるが楽しい道を走ることができる。
上天草さんぽーるのレストランで夕ご飯を頂いた。
海鮮丼、このしろ餃子、地魚の南蛮漬けで1700円は安い。
帰りの高速道路は速度遵守で帰ったけど、それなりに楽しかったので今後も気をつけて走ること。

カテゴリー: 道の駅 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です