温泉に行こう!

久しぶりの2日続けて休みが取れた。といっても土日なので普通なのだけど、復帰してから締め切りに追われてなかなか気が休まらなかったので嬉しい連休だ。
前からtwitterの福岡車載クラスタで最近親しくさせてもらっている「らみしる」さんが、実はかなりの温泉通であることを知ったので、是非連れて行ってほしいとおねだりしてみた。
土曜日の昼からという無理なお願いだったが、案内を快諾してもらい、行きつけの温泉に行くことにあった。基山PAに午後5時に集合だったが、自分が病院に寄って遅くなってしまう。20分は遅れた。
1台で行く、という選択肢もあったが、自分がクルマを運転したかったので二台いくことに。
目的地は、熊本県小国市にある天句松 裕花という温泉である。岳の湯の手前で、ファームロード涌田の途中。
高速道路で、日田までいってそこから松原ダムの横をとって小国まで行った。そこで、玉子とトウモロコシを買いだして温泉に向かう。これは、温泉にあるという無料蒸し器で蒸すための食材である。やったことないのでわくわくするなあ。
温泉に着くと遙か昔に来た記憶があったが、勘違いかもしれない。
まずは蒸し器の所へいって、蒸気が通りにくいトウモロコシをセット。あとは風呂上がりを楽しみに!


19時だったのでちょうど人が少なく、露天風呂をらみしるさんと独占。気持ちよかったなあ。湯は少し熱く、ぬるぬる度は普通よりちょっといいぐらいだったが、周りの森の雰囲気がよい。静かだし。ただし、21時前から人が沢山来て普通の露天風呂は人で溢れるそうだ。らみしるさんは、家族風呂を1500円で貸し切って入るほうが楽だと言っていた。
温泉からでると先ほど仕掛けておいた蒸し器から、トウモロコシを取り出していただく。これが甘くて美味しい!続けてすぐ蒸せるという玉子にチャレンジ。たしかに5~10分で蒸せたが、暑くて殻が剥けない…。まったり待っていたが、すぐ横に水道があるのだから水にさらせばよかった。こうすると、殻と中の薄膜との間に空気の層ができて簡単に剥ける。これ豆知識ね。



温泉玉子の大変美味しく頂いて再びまったり。晩ご飯を食べて帰ろうとなって、熊本ラーメンをさがすが、なかなか近くにはない。日田ラーメンって無かったけ?と思って提案する。
夜のファームロード涌田を通って日田に向かう。そこそこのペースでレガシィを走らせたが、限界があるね。車体がでかいしCVTだから…。まあ、そういうクルマじゃないしね。
日田についたら、久留米ラーメン大龍からのれん分けされた蔵龍というところでラーメンを食べた。可もなく不可もなく…。大龍には及ばないか…。

筑紫野市まで戻ってきて、Hen氏と合流。いつもガストでだべって解散。いや充実した連休のスタートじゃないか。

カテゴリー: オフ会, レガシィ, 温泉 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です