2011東北出張記-2日-

2011年6月23日(木曜日)。今日から、多賀城市でお仕事が始まる。お仕事の内容はこれ。まあ、興味のあるかたはリンク先へ…。(PDF注意)
先にきていたY先輩と引き継ぎの1日である。

板倉


多賀城市に点在している倉(画像は板をつかっているので板倉と呼称される)の悉皆調査が今回の任務である。朝に1件、新規の調査について行き手伝う。ここの倉には棟札があった。

板倉内部の棟札


夜の歓迎会の代わりということで、お昼ご飯を塩竃まで連れて行ってもらった。運転はT先生のプリウス30型。おおー意外といいじゃないかプリウス。後ろの席の高さは狭いけど…。

マリンゲート塩竃


震災の津波で被害をうけた塩竃港も復旧してきている。お昼ご飯はマリンゲート塩竃でとった。
T先生の教え子がやっているお店だとこと。海鮮料理 塩竃 魚長亭。

魚長亭 おすすめ海鮮10種丼


魚長亭 おすすめ海鮮10種丼1,500円を注文した。
味は…うまい!とにかく海鮮は新鮮で美味いね。
午後はひたすら、M先生のお手伝いで救出した資料をデジカメで撮影していた。明治の資料のようだ。絵葉書の美人画が目新しい。

明治期の絵はがき


仕事の初日はやはり慣れないこともあって疲れた。疲れる原因として、ホテルが4階の462号室なんだが、エレベーターが壊れていて外の非常階段で上下しないといけないこと。ホテルから職場まで1kmを歩いて通勤のこと(途中坂道あり)。運動不足のこのからだにはいい刺激だろうけど、ああ、疲れた。

カテゴリー: 食事 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です