デジカメ不具合

相方のデジカメが調子悪いというか、撮影できなくなっており昨年末より預かっていたのですが、新年も明けてずいぶんたつ本日、ようやく重い腰を上げてソニーに連絡をしました。
本来なら不具合を確認すると、すぐに連絡をするのだけど、ちょうど保証期間を過ぎていたので、「くそ!ソニータイマーかよ」と思い忙しさにかまけておりました。(反省)
ちなみに症状はCCDが全く動いておらず、真っ暗。でも液晶は正常。
シャッターもおりる。つまり、他の機能はちゃんと動いている模様。
で、今日ソニーのカスタマーサービスに駄目元で連絡した所…。
「もし、CCDの不具合と確認できましたら、無償で修理いたします。」との嬉しい一言が!
「わーいわーいラッキー」と思ったものの対応があまりに良かったので早速ネットでチェックしてみると…。なんだ、リコールだったのね。
って、記事をよく見ると、俺のDSC-U20も載っているじゃん!(爆)
まあ、不具合がでたら連絡をすることにしよう。
今のところ全く問題なく動いてくれる働きものなので。

ソニー製CCDの一部に画像が出ないなどの不具合
~無償で対応、有償修理済み製品には修理代を返金
 ソニーは3日、同社製CCDを搭載した製品の一部に不具合があることを発表した。
 不具合は撮影時に「ファインダーや液晶表示部に画像が出ない、撮影できない、画面が乱れる」というもの。製造工程上の理由で品質にバラつきが出たことに加え、使用環境の要因などが重なることで、不具合が出る。
 不具合が発生した対象製品に関しては無償で修理する。また、これまでにこの不具合が原因で対象製品を有償で修理した場合は、修理代金を返金する。同社では、該当する不具合が発生しているユーザーには、問い合わせ窓口まで連絡するよう呼びかけている。
 対象製品はデジタルカメラ以外にもビデオカメラ、PDAなどが含まれる。デジタルカメラの該当機種は以下のとおり。
 DSC-P2 / DSC-P31 / DSC-P32 / DSC-P7
 DSC-P71 / DSC-P72 / DSC-P8 / DSC-P92
 DSC-P10 / DSC-U10/ DSC-U20 / DSC-U30
 DSC-U60 / DSC-V1 / DSC-F717 / MVC-FD100
 MVC-FD200 / MVC-CD250 / MVC-CD400 / MVC-CD500
 なお、該当するCCDは他社へも供給されている可能性があるが、他社製品に関しては、個々の対応によるとしている。
■ お問い合わせ先
  ソニーDIコールセンター
  Tel.0120-556-355
 
■ URL
  ソニー
  http://www.sony.co.jp/
  ニュースリリース(全製品ジャンル)
  http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/ServiceArea/051003/
  ニュースリリース(デジタルカメラ)
  http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cyber-shot/information/info/top_ccd.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/10/03/2407.html
より

カテゴリー: デジタル パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です