2011/10/23
レガシィを走行距離40,399kmの段階で24ヶ月点検にだしました。
登録が2009年10月30日ですので、丸二年になります。月日の流れるのは早いですね…。
今回の目玉は、CVTフルードの交換です。これはかなりディーラーに嫌がられました(笑 どうしてかというとスバルは基本的には無交換で10万kmを保障しているからという理由でした。自分的は2年間で40,000kmも走行していて、熱量的に負荷がでかいCVTのフルードが無交換でいいわけがないと考えたので、スバルのメンテナンスノートの記載通り、年間2万kmの場合はシビアコンディションに当てはまると考えて、CVTフルードの交換に踏み切りました。それでも部品代だけで22,500円とはなかなかいい価格です。
交換後走ってみると各種油脂類を交換してるかもしれませんが、走りがなめらかになった感じがします。あと音がちょっと静かになりました。次の交換は80,000kmか切りよく100,000kmですかね?
12ヶ月点検(点検パック) 点検・調整 技術料 10,500円
エンジンオイル交換 部品代
MOTUL 5W-30 H-TEC 3.3L純正4,620円 +1260円
ガスケット 60円
オイルフィルターコンプリート 1,200円
ブレーキメンテナンス 清掃・給油 ブレーキクリーナー 500円
エアコンフィルター【汚れ】 交換
CLEAN AIR FILTER1009
点検+1キャンペーン価格(2割引き) 3,100円
フロントデフオイル交換
フロントデフオイル交換 技術料1,400円 ギヤオイル75W-90 1,080円割引-766円
リアデフオイル交換
リアデフオイル交換 技術料金1,400円 ギヤオイル75W-90 1,080円割引-720円
CVTフルード交換
リニアトロニックCVTフルード交換
数量12.5 部品代22,500円割引-5700円 技術料6,000円
依頼事項
リア左キャリパー錆汁発生 点検・清掃
タイヤローテション実施
各部油脂類不足分 給油
セレクトモニター点検良好
バッテリー良好判定
ブレーキパッド残量(新品10mm) 前輪8.0mm、後輪8.0mm
タイヤ残量・前輪4.2mm、後輪4.0mm
小計 技術料19,300円 部品代34,5400円 値引き-9,747円
支払い合計 31,898円
検索
Count per Day
- 963163総閲覧数:
- 179今日の閲覧数:
- 257昨日の閲覧数:
- 738426総訪問者数:
- 179一日あたりの訪問者数:
-
最近の投稿
カテゴリー
投稿アーカイブ
ログイン情報
Twitterの方からリンク辿ってやってきました、奈津麻と言います。
うちのステラも50000kmで一度、CVTフルードを交換しました(´∀`)
その時もディーラーからは、あまりいい顔はされませんでしたね(´・ω・`)
10万km推奨とは言われましたが、「殆どが高速で7000回転回す車なんで、変えて下さい!」と無理矢理替えましたww
交換後はやっぱり音の大きさとかがかなり変わったので、コレは替えておくべきなんだろうと改めて思いましたね(´∀`)
そして、もう10万kmを超えたうちの車…お金に余裕が出来たら、もう一回CVTフルードを交換しよう(`・ω・´)
乱文、失礼しましたm(__)m
>奈津麻さん
コメントありがとうございます。
どうもスバルはCVTのフルードを交換するのは駄目だと思っているようですね。もちろんメーカー基準からすると10万km交換で十分だというデータがでているのでしょうけど。技術に詳しくないので、なぜATFは2万km交換が推奨されて、CVTは10万km交換推奨なのかがいまいちわかりません。
お金に余裕があればたしかにいろんなことをしたくなりますよねwわかります。まあ、消耗品からお金が消えていくのが悲しいところですが…。