バイク買い換えを決断

突然だが、10年乗ってきたKawasakiのZZR1200から、今度バイクを乗り換えることに決めた。
もし、kawasakiから乗り換えるならここしかない!とずっと思っていたメーカーがあって、それはどこかというと…BMWだった。
BMWのバイクは叔父さんがR100RSを所有していて、小さい頃から見ており気にはなっていた。過去のR100RSを乗せてもらったこともあり、不思議な乗り味のバイクだなあと思っていた。
漫画キリンの主人公キリンの影響も少しだけはあるかな。(BMWから、SUZUKIの刀へ、そしてBMWへ戻った)
四国の友人Tさんの愛車もR1200GSだった。これは空冷モデルだが少しだけ乗せてもらったけど、意外に走るじゃないかとおもったのとポジションが楽だなあと感じた思い出がある。
ロングツーリングで行った旅先でも中年以上のライダーの半分はBMWだった。旅向きのバイクなんだろうなあと横目でみていたが、自分が中年と呼ばれる年にさしかかってくると気にはなってくるものだ。
格好いいおじさんがBMWのR1200GSの赤色に乗っていたで話かけたら、骨の髄までライダーで楽しく話しこともあった。
実は数年前にバイクの乗り換えを検討したことがあった。2009年(平成21年)に四国へバイクで行ったときに、いろいろあってこのままこのバイクに乗っていていいのだろうかと。その後2010年ぐらいに真剣に乗り換えを考え始めてたときに、BMWのR1200GSとかどうだろうかと思った。ZZR1200の下取り価格とか、R1200GSの見積もりとかとったのもこの時期だったなあ。ZZR1200繋がりの仲間たちに乗り換える話をほのめかしたりした。実際はお金もないし、ZZR1200でも充分楽しめていたので、この話は自然消滅をしてしまった。
あれから3年経ち、その間雑誌を見ながら情報を集めていた。2013年になってR1200GSがフルモデルチェンジをしてエンジンが水冷になったことは驚きだった。今後10年を見越したモデルという。
あと、大きな要因は消費税が8%にあがることかな。2014年4月に消費税があがると、意味なく8万ぐらい余計に払わないといけない。これはばからしい。
まとめるとBMWの気になるモデルがフルモデルチェンジして、微妙だが値段も下がり評判も良いのと、消費税が増税になる前のタイミングでバイクの乗り換えを決めたということになる。ZZR1200は大きな問題はないので、ちゃんとメンテをするとまだまだ乗れるだろうが二台の維持は厳しい。
問題があるとすれば、R1200GSのお値段だろう。これは今後ずっと我が家の家計に影響を及ぼすことは間違いない。それについては見積もり額を見たときから頭が痛い。
ただ、それを越えて新しい相棒と走り出せるのは楽しみである。

カテゴリー: BMW, R1200GS, バイク タグ: , , , パーマリンク

バイク買い換えを決断 への8件のフィードバック

  1. Takeshi のコメント:

    アベノミクス効果ですか?効果ですね?

  2. ゼブラ のコメント:

    迷う事はない、乗りたいバイクに乗って幸せになる。エエ事ですな、体格からしても似合うと思うよ~。オイラもメインは?と聞かれたら、エストレヤ!と言う有り様♪

  3. GAKU のコメント:

    >Takeshiさん
    これがアベノミクスなのか!知らなかった……そんなの。
    まあ、背中を押したという意味ではそうかもしれませんねえ。
    >ゼブラさん
    「BMWに乗ってもZZR1200乗りだったことは忘れないでください!」
    半分マジで。いやー本当にZZR1200乗りの皆様にはお世話になっているので、
    ぜひともこれからもよろしくお願いします。
    エストレヤ、普段の足で活用している感じですものねー。いいと思います!

  4. お下劣鉄工所 のコメント:

    GAKUさんの1200から使えそうな部品がおちてこないかなぁ~??
    なんて・・・。
    私なら逆に原2クラスの買い替えに走りますね。
    息子とタンデムするようになると色んな意味で積載力、走行性能を考え直します。

  5. GAKU@管理人 のコメント:

    >お下劣鉄工所様
    ZZR1100との共通部品ですか。どうなんでしょうね。外すのがめんどいので丸ごとでw(無理です) 次期がもう少しずれていたら良かったのかな。1100の前にね(笑
    原2ですか、なるほど。自分はまったくといっていいほど考えませんでしたね。2台持っていたときも結局稼働率がおちたし…。
    タンデム前提ならRTとか考えたかも。でも、R1200GSでも十分タンデムできるしなあ。(しないけど)

  6. 南雲 鉄雄 のコメント:

    私も、最終的に買うのはBMWかなぁと思っては居ます。
    四国で、同じ宿に泊まった人が息子連れでBMWのサイドカーに乗っていたのですが
    普段はその人、戦車乗りらしいですw
    以前はハーレーに乗ってたらしいですが、
    「ハーレーは面白いけど疲れるw、BMWはええぞ、だまされたと思っていっぺん
    乗ってみ」
    と、絶賛。しかし、不満点が…
    「BMWはエエバイクやけど一つだけ不満がある!!それは、BMWの集まりに行くと
    ババァしか居ない事だっっ!!ハーレーは若いお姉ちゃんいっぱい居るのに…」
    だとw
    話した事有りましたっけ?
    その話が面白いので、今度GAKUさんに会ったら是非無理やり聞かせようと思い
    ますw
    あ、多分近々GAKUさんがえっ、て思う知らせがmixiに出るかも。(11月まで位?)
    BMW関係の事でw(良い事ですのでご安心を)

  7. GAKU@管理人 のコメント:

    南雲さん
    たしかにハーレーは若い子も多いですね…。ファッションになっているからかもしれません。
    でも、やっぱりBMWとハーレーどっちか?っていわれたらBMWですねえ。
    あ、南雲さん。たぶんその話、本人から聞いてます(笑 なので、どんなデビューになるのか楽しみにしておりますよ。

  8. 南雲 鉄雄 のコメント:

    なんですとーーーーーー!!
    既に聞き及びとは、この南雲くやしいのぅ、くやしいのぅw
    まぁ、当然といえば当然。
    では、ひゃっはー!!と、ダートに突入’s、つられて私のZZR1200もダートに突入
    って事で。
    …負けませんよ。←何にだw
    あ、KDX担いでツーすれば最強じゃね? んで、ダートに入ったらZZRを担いで
    KDXで走るの。
    でも、ZZRはちょっと重くて担げないかもしれんのぅ。
    ↑KDXは担げそうな気になってる奴w
    まぁ、現在ツアラーを選ぶ人がBMWに行って、GS系になっちゃうのは自然な
    流れとも思いますねー。

ゼブラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です