R1200GS ボディコーティングを決める

まえの記事、バイクのコーティング考察では、記事で紹介したものに決めかけていたような感じだったが、実は今日正式に決めた。
R1200GSのボディコーティングは、CR-1ガラスコーティングにした。以下そこまでの話。

CR-1パンフレット表

CR-1パンフレット表


CR-1パンプレット裏

CR-1パンプレット裏


実は前はCR-1ともう1つのガラス系コーティングと迷っていたのだが、今日、フリーマンからの帰りにふっと気が向いて、太宰府のバイクセブン大佐野店に向かった。そこで、この寒いのにCR-1の出張所をしていたナインティブロスのKさんに出会ったのだ。
CR-1 出張所

CR-1 出張所


CR-1 看板

CR-1 看板


本当にバイク好きなんだろうなあという感じのKさんの話を聞いていて、よし、じゃあこれも縁だからこの人も任せようと思い立った。(かなりの条件を言ってくれたのも背中を押してくれたかな(笑))あれとあれがしてもらえるならこっちとしては本当に助かる。
寒い外での話なのに、バイクの話だけで30分以上も話が盛り上がった。やはり実際に施工する人の話はリアルだ。そして、バイク馬鹿(褒め言葉)は熱い。
ちなみにR1200GSなら、フルコース¥54,600でOkとのことだった。これでディーラーから持っていて1週間ぐらいで施工して返してくれる。ディーラーから直接車両を引き取りサービスを無料でしてくれるので、本当に助かる。また一つ納車の懸案事項が消えた。
南雲さんも施工しているというのも参考にさせてもらいましたよ(笑
以下、余談だけども、俺のなかでナインティブロスは用品店のイメージだったけど、もう10年も前にナップスとかの大型店が福岡に出店してきた流れで、どちらかというとガラス系コーティングのお店にしたそうな。昔、ZZR400に乗っていたときに和白にすずめ君に会いにいっていたときにナインティブロスは気になっていたのよね。店には入ったことないけども。
あと、ハーレーのカスタムもやっているということ。正規店ではできない仕事が紹介で回ってくるってのがおもしろい。
一番おもしろいなとおもったのが今の社長さんが元フリーマンで働いていたって話。世界は狭いね。

カテゴリー: BMW, R1200GS, パーツ, バイク, 契約 パーマリンク

R1200GS ボディコーティングを決める への6件のフィードバック

  1. 南雲 鉄雄 のコメント:

    呼んだ? ねぇ、呼んだ? ねぇねぇw
    ふっっ、CR-1は個人的には3度程自分で施工しておる。←原因は訊かないようにw
    最後に施工してからもう5~6年になるかな。
    参考になり、なによりです、ね、今でも結構綺麗でしょ。とくに、ここの輝きなんか
    とても10年目には見えない位でしょ…
    って、うおぃっ!!GAKUさん実物見てないやんかいさ!!w
    プロが施工するとエンジンフィンの隙間とかもしてくれるから良いよね。
    私は外装のみですが、ついこの間も新車に間違われましたぞ。
    CR-1の被膜寿命は素人施工で2年、プロ施工で10年保つとかいいますね。
    徹底的な脱脂と、洗車後の乾燥が肝ですよん。水分が残ってると白く濁るので。
    以前施工したとき、鍵穴に浸透してしまい、鍵が渋くなったのは今となっては良い
    想い出w
    かっちゃんもCR-1施工してて、土曜に見せてもらったけど
    「本当に加工してんのか…俺ひょっとして騙されてる!?」
    って笑ってたw 新車じゃ解らんと思う。でも新車時に施工すべきですよ。
    最近GAKUさんとかっちゃんのシンクロ具合が凄くて、生命のスープになっちゃう
    勢い…とか、どうでもよいですかそうですか。
    私、世界の端っこでハンカチの端を「きーっ」って噛み締めてよかですか?
    って、それもどうでもよいですかそうですか。
    新車だとあまり解らんかもしれんですが、洗車の度、そして年数が経って行く度
    CR-1の実力の程を実感されると思いますぞ。
    余談
    「ボディコーティング」を脳内で勝手に「ボディコン」と約し、
    ジュリアナ東京で踊りまくるGAKUさんを想像してGAKUGAKUブルブルな南雲であった。
    ↑著しく失礼。最近ちょっとかなりだいぶ頭おかしいもので…w

  2. GAKU のコメント:

    >南雲さん
    期待どおりの長文(笑)コメントありがとうございます。
    ちょうど今日、インフルエンザA型にかかっていることが判明して、自宅軟禁状態になって日中ずっと寝てまして、やっといま起きてレスをしているところです。
    そうそう、南雲さんのZZR1200を見せてもらいたかったのですが、如何せん遠くて…。でも、知り合いが施工していて、いいものだと言ってくれるだけで安心します。
    かっちゃんとは絶妙なシンクロをしておりますが、たぶん本人同士が一番驚いておりますね。
    今後、両方がどのように維持していけるか、ロングスパンで見ていけるので楽しみなところではあります。
    ボディコーティングをやるなら新車からがいいのは、車も施工してきてるので実感しております。嫁さんのムーヴにもしてあげたいけどもお金が…。
    そして、最後のジュリアナ東京って、あの時点ですでにバブルって終わっていたって知ってましたか?僕は最近知って驚いておりますよ。イメージって刷り込みだなーって。バブルが終わったぐらいからジュリアナって流行っていたのね…。バブル最後の花火だったのかもしれないですが。

  3. noja のコメント:

    コーティングは色々あって悩みますものね。
    私も納車前に施工してもらったんですが、納車半年しないですっころんで左側の外装交換してしまったのでせっかくのお店コーティングが一年持たなかったw お気をつけを~

    • GAKU のコメント:

      >nojaくん
      あらら…転けてしまうとたしかにどんなコーティングも駄目ですな;; 
      転けないように気をつけます。
      ちなみにお店コーティングは、どんな名称だったのですか?

  4. すずめ のコメント:

    なんか呼ばれた気が・・・?
    ナインティブロス・・・福岡滞在中に結局行かずじまいだったなぁ、、、

    • GAKU のコメント:

      >すずめくん
      おひさしぶり! 結局、ナィンティブロスはいまだに行ってないのです…。
      いつか行ってみたいですのう。

GAKU へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です