R1200GSと車両保険の話

ZZR1200に掛けていた保険を、GSの車検証ができたので早速入れ替えをした。日付的には1月31日となっている。
いままで比較的長くバイクに乗ってきたけども、任意保険で車両保険は入ったことがなかった。最初にバイク保険掛けたときに、バイク屋に「バイクは車両保険入れないよ!」って言われたので全くもって鵜呑みにして、16年ぐらいそのままだったのだ。
ただ、さすがに今回はバイクがバイク。ひとこけ何十万のBMWモトラッドである。車両保険に入れるものなら入っておきたいのが人情である。
そう思って、いろんな人に聞いてもほとんど入ってる人いなかったけども、ごくわずかに入ってる人もいないわけではないことも判明。
自分が入っている保険は、日新火災海上保険だが、なんとかならないのか?と、思って長く使っている保険代理店に交渉してもらった結果…入れた!
基本的には前のZZR1200の条件を引き継いでいる。18等級だったか。追加分は車両保険で、一般条件(オールリスク対応ってやつね)で、保険金額(250万円)、自己負担額が5万円。
これで前の保険額より、月ベースで約7000円アップした。まあ、盗難保険だけで5~6万は平気でかかることを考えたら、保証幅が広がるので安心が増すのでお金はかかるので仕方ないか……。保険のありがたみはよーーーくわかっているので入れるのもは入っておく(経験上
さあ、次はロードサービスの検討か。距離無制限でお安いロードサービスを探している。JAFは二輪もやってくれるようになったけども、たった15kmしか牽引してくれないからな。

保険証のケース?

保険証のケース?

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

R1200GSと車両保険の話 への2件のフィードバック

  1. どららぱぱ のコメント:

    車両保険いれたんですか!僕は見積り金額見てやめましたよ・・・。会社の割引があるけど、それでも総額で月に1万以上は高過ぎる・・・。

    • GAKU のコメント:

      >どららぱぱ
      入れましたよ!! さすがにBMW、車と同じ感覚です。というか、そう以上でしょ。一転け50万とか言われたら、それは自己防衛で入らないと駄目でしょ…w
      あと、怖いのは盗難。それもあるので今回はかなり無理して車両保険入りましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です