さて問題です。R1200GSのタイヤ、メーカー純正装着は何種類でしょうか?

自分のR1200GSに最初から付いてるタイヤは前回、紹介したようにミシュランのアナーキー3。特徴はオンロードメインだけど、ややオフも走れますよ、ぐらいのもの。
ディーラーの担当者Mさんに聞くと、新型GSに乗ってる人に訊くと、メッツラーのTOURANCE NEXT(ツアランスネクスト)のほうがオンロードでは評判がいいようだ。まあ、それは仕方ないね…。

R1200GS リアタイヤ

R1200GS リアタイヤ


でも、他にもタイヤの選択がある!というか勝手に最初から付いてくるタイヤ(オリジナルエクイップメント:OE(Original Equipment, メーカー純正装着))に選択もないのだけども、こんなタイヤもあるそうな。
自分の少しあとに入ってきたR1200GSには、TOURANCE NEXT(ツアランスネクスト)でも、アナーキー3でも無く、↓のタイヤがOEで付いてきてた。
R1200GS これは?

R1200GS これは?


うん??何このタイヤ。知らない子ですね…。
横からみるリアタイヤ

横からみるリアタイヤ


横からみると……。わからん。
正解はこれ

正解はこれ


正解はコンチネンタル 銘柄はアタックでいいのか…。どっかで聞いたことはあるメーカーだけども、実物ははじめて見た。

コンチネンタル(Continental AG 、略称コンチ)は、ドイツ・ハノーファーに本社を置く1871年創業の自動車部品メーカー。創業当初はゴムメーカー「コンチネンタル弾性ゴム・グッタペルヒャ」(Continental-Caoutchouc und Gutta-Percha Compagnie) であった。
シェア
2008年度、世界でのタイヤ生産シェアは1位ブリヂストン、2位ミシュラン、3位グッドイヤーについで第4位である。一方、欧州でのオリジナルエクイップメント:OE(Original Equipment, メーカー純正装着)シェアは第1位である。
コンチネンタル (自動車部品製造業) – Wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB_%28%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%83%A8%E5%93%81%E8%A3%BD%E9%80%A0%E6%A5%AD%29

なるほどヨーロッパ系の外車だとメーカー純正で有名なメーカーなのね。
そりゃーいままでずっとkawasakiだったから知らないのも当然。
担当のMさんにこそっと聞くと、悪いタイヤではないみたい。SSにも履いてるからヨーロッパでは相当メジャーなんだろうな。
それよりも、自分はまだアナーキー3に乗ってないのでそこが気になる。

カテゴリー: BMW, R1200GS, パーツ, バイク タグ: , パーマリンク

さて問題です。R1200GSのタイヤ、メーカー純正装着は何種類でしょうか? への10件のフィードバック

  1. 南雲 鉄雄 のコメント:

    私はバイク屋でちょこちょこ見ますが、日本ではマイナーですよね
    Chincoconetalって(違
    そういえばヤマハのSR400の純正タイヤがメツツラーって知ってました?
    めっちや保つらしいですが、そのかわりカチンコチンコなので大抵の人
    は別タイヤに交換するんですよね…
    個人的にはGSにはピックオフ用ブロックタイヤを履かせてほしいのですが
    サイズがないのか…残念。

    • GAKU のコメント:

      >南雲さん
      違う、違う、そうじゃ、そうじゃない。
      え、ヤマハのSR?まじまじとみたことなかった……(おぃ
       kawasaki以外のバイクってほとんど眼中になったとも言う。
      しかし、メッツラーなんですか?OE。うーん、意外。バイアスっぽいイメージなんですが。
      ビックオフのブロックタイヤといえば、GSだとアドベンチャータイプが似合いそうですね。自分のGSはキャストホイールですしね…。

  2. noja のコメント:

    continentalのトレイルアタックですね。
    NCに履かすデュアルパーパスタイヤを探してたときに調べてました。残ねながらサイズ無かったんですけども。
    TOURANCE NEXTはオンロード性能なかなかです。BT-023やPR2と比べると安心して倒せる感じしますし実際倒せてます。その分といいますかオフ性能はちょっと良くなったかなぁ?というぐらいではありますが。これで同じぐらいもってくれるなら高い(自分のサイズ的に)価値があるかなぁというところですね。
    アナーキー3もオフ寄りとしては楽しいと聞くので早く試してもらいたいですね

    • GAKU のコメント:

      >noja君
      ご存じだったか!(てか、俺がしらんかっただけっぽい
      自分の場合は、基本オンロードだったから、正直TOURANCE NEXTが希望だったのだけどもねーw
      バイエルンの工場での流行が、アナーキー3だったから仕方ない。いまのロットはコンチネンタルのトレイルアタックみたい(笑 
      フラットダートぐらいで、アナーキー3の性能を試したいものですなあ。

  3. 南雲 鉄雄 のコメント:

    私が行ったなかでは、四国でも九州に近い(ライダーズイン雲の上近く)の
    鈴が森林道が道幅もそこそこ広くて全線フラットの良い林道でしたよ。
    アップダウンもほぼない林道です。

    • GAKU のコメント:

      南雲さん
      なるほど、探せばフラット林道もあるみたいですねえ。GSに慣れてきたらそういう道も散策してみたいですね。

  4. noja のコメント:

    あまりフラットすぎるダートだと、アクセル結構開けてケツ滑らせながら走ることになりそうなので
    多少荒れ目でスピード控え目で走る道の方が好きですね。 疲れますけども

    • GAKU のコメント:

      noja君
      あけあけで行って、ズサーですね、わかります。
      シェルパだったときは、荒れ目をとことこ走ってましたが、GSではやばい道は怖すぎるw

  5. かっちゃん のコメント:

    おいらのもアナキー3だから走ってみた感想書くと、手っ取り早く言うとバリバリのオンロードタイヤとなんら変わらんという感想しか出てこないおいらは感受性が低いか^^;
    溝が深いから多少ぐにゃって感じがするけどね。
    山道もぐいぐい曲がるし良いタイヤだと思うよ。
    パターンもかっこいいし!

    • GAKU のコメント:

      かっちゃん
      おお!GS先輩、感想ありがとうございます!!
      パターンからみても9割オン、1割オフですしね~。あーはやく乗ってみたいなあ。
      ツアランスネクストとの違いもそこまではないのかも…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です