BMWモトラッドで使われているねじは、普通の+-ねじではなくて、トルクスビスというものでちょっと特殊だ。
トルクスビス
ディーン 【SET】3/8SQトルクスビス用ソケットセット – Factory Gear Direct.
ディーン 【SET】3/8SQトルクスビス用ソケットセット
ディーンは値段の割に品質は良いですね。 私はあまり持っていないのですが(^_^;) 工具って凝りだすときりがない底なし沼ですw メーカーによって得意不得意もありますし。 外回りメンテナンスをしてた経験上KTCは全般的に品質高いけど、 下のグレードのドライバー類はダメですね。ネジ溝との勘合が甘い。 (個人的な感覚なので、精度が低いってわけではないです) ネプロスクラスになると流石ではありますが。 通常クラスのドライバーとヘックスはPBバウマンの方がかっちりしてます。 ただ、細いヘックス(2mm以下)はKTCの方が粘度が高いのか折れにくく、 使い勝手は良いです。 個人的にはモンキーやペンチはバーコが一押し。 ニッパーはクニペックスが好きですね。 スタビレーはレンチ類は良いけどドライバーは先がすぐなめる… (形状は良いのだけど) 当時、工具の調達を任されていたので、結構色々試しました。 …工具の話をしだすと終わらないw でも、基本的に良い工具ってのは見てても美しいですね。 メーカーの設計思想が感じられる。 まさに機能美って奴で、そこはバイクに通じるところが有りますね。
南雲さん おお、工具まで詳しいとは!どこまでマニアなのw こんどのGSはもう整備はディーラーでいいかなと思っているのですが、さすがにカウル脱着ぐらいできないと困ることもあろうかと、トルクスレンチをゲットしようしたわけです。 DEENは使ったことがないですが、かっちゃんが大丈夫というお墨付きがあるので、お金も半額だし(KTC費)試してみようかなと。 機能美!!すばらしい言葉です。バイクの外装にあまりこだわらない俺が機能美には惚れます。正直、イタリアンバイクを見ても、あー複雑な構造をしたカウルやなーとは思って、惚れる!!とは思わない私でありました…。
DEENは以前はKo-ken製でしたが、今は台湾製だったと思います。 どうもファクトリーギアとKo-kenの工具への考えの違いで台湾に変更したみたいです。 (私はフロントアクスル用のヘックスソケットとフラグソケットはKo-kenを愛用しています無駄にメッキしてないので油で汚れた手でも工具の脱着がしやすいのが気に入ってますw) 台湾は加工技術が高いので結構良いですね。 ソケット関係は日本のTONEも品質良いですよ。安いし。 「安っぽいのではない!!安いのだ!!」w 私もソケットをいくつか持っています。 あと、日本では今一メジャーになりきれないSIGNET(カナダ)も品質は高いです。 なんか、他のメーカーに比して武骨というか、骨太な感じがしますね。 こちらも割と安くで売っています。 ヘックスはほんの少し公差が大き目な感じはしますが使用感は良いです。 さぁ、何を買うか悩むが良い!!www
南雲さん DEENは台湾製ですか、でも台湾製って基盤のイメージが強くてわりと大丈夫かなーと思ったりしますね。 Ko-ken製品も少しもっていますよ。たしかインパクトドライバがそうだった気がします。 TONEはよく用品店でも売っているイメージがあります。値段の割りに品質はいいのかな。 SIGNET!しらないw こんど気にしておきます。 とりあえず、メーカはKTCがメインでそろっているのでそれを基本にその都度考えますかなw。 トルクスはDEENで。
フラグってなんやねんorz プラグソケットの間違いですぅ。
南雲さん プラグソケットですね、了解です~
イタリアンバイクは小排気量をいかに早く走らせるか、その小細工が楽しいのよ!! と、レナさんはおっしゃってましたw
南雲さん レナさんいいですよね~あんなひとがいたらそりゃー惚てまうやろ~ イタリアンバイクとかにはそこまで興味ないんですが(ぉぃ バイクがでてる漫画はヤンキー漫画を除くと、どれも楽しんでみることができて幸せです。
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ディーンは値段の割に品質は良いですね。
私はあまり持っていないのですが(^_^;)
工具って凝りだすときりがない底なし沼ですw
メーカーによって得意不得意もありますし。
外回りメンテナンスをしてた経験上KTCは全般的に品質高いけど、
下のグレードのドライバー類はダメですね。ネジ溝との勘合が甘い。
(個人的な感覚なので、精度が低いってわけではないです)
ネプロスクラスになると流石ではありますが。
通常クラスのドライバーとヘックスはPBバウマンの方がかっちりしてます。
ただ、細いヘックス(2mm以下)はKTCの方が粘度が高いのか折れにくく、
使い勝手は良いです。
個人的にはモンキーやペンチはバーコが一押し。
ニッパーはクニペックスが好きですね。
スタビレーはレンチ類は良いけどドライバーは先がすぐなめる…
(形状は良いのだけど)
当時、工具の調達を任されていたので、結構色々試しました。
…工具の話をしだすと終わらないw
でも、基本的に良い工具ってのは見てても美しいですね。
メーカーの設計思想が感じられる。
まさに機能美って奴で、そこはバイクに通じるところが有りますね。
南雲さん
おお、工具まで詳しいとは!どこまでマニアなのw
こんどのGSはもう整備はディーラーでいいかなと思っているのですが、さすがにカウル脱着ぐらいできないと困ることもあろうかと、トルクスレンチをゲットしようしたわけです。
DEENは使ったことがないですが、かっちゃんが大丈夫というお墨付きがあるので、お金も半額だし(KTC費)試してみようかなと。
機能美!!すばらしい言葉です。バイクの外装にあまりこだわらない俺が機能美には惚れます。正直、イタリアンバイクを見ても、あー複雑な構造をしたカウルやなーとは思って、惚れる!!とは思わない私でありました…。
DEENは以前はKo-ken製でしたが、今は台湾製だったと思います。
どうもファクトリーギアとKo-kenの工具への考えの違いで台湾に変更したみたいです。
(私はフロントアクスル用のヘックスソケットとフラグソケットはKo-kenを愛用しています無駄にメッキしてないので油で汚れた手でも工具の脱着がしやすいのが気に入ってますw)
台湾は加工技術が高いので結構良いですね。
ソケット関係は日本のTONEも品質良いですよ。安いし。
「安っぽいのではない!!安いのだ!!」w
私もソケットをいくつか持っています。
あと、日本では今一メジャーになりきれないSIGNET(カナダ)も品質は高いです。
なんか、他のメーカーに比して武骨というか、骨太な感じがしますね。
こちらも割と安くで売っています。
ヘックスはほんの少し公差が大き目な感じはしますが使用感は良いです。
さぁ、何を買うか悩むが良い!!www
南雲さん
DEENは台湾製ですか、でも台湾製って基盤のイメージが強くてわりと大丈夫かなーと思ったりしますね。
Ko-ken製品も少しもっていますよ。たしかインパクトドライバがそうだった気がします。
TONEはよく用品店でも売っているイメージがあります。値段の割りに品質はいいのかな。
SIGNET!しらないw こんど気にしておきます。
とりあえず、メーカはKTCがメインでそろっているのでそれを基本にその都度考えますかなw。
トルクスはDEENで。
フラグってなんやねんorz
プラグソケットの間違いですぅ。
南雲さん
プラグソケットですね、了解です~
イタリアンバイクは小排気量をいかに早く走らせるか、その小細工が楽しいのよ!!
と、レナさんはおっしゃってましたw
南雲さん
レナさんいいですよね~あんなひとがいたらそりゃー惚てまうやろ~
イタリアンバイクとかにはそこまで興味ないんですが(ぉぃ バイクがでてる漫画はヤンキー漫画を除くと、どれも楽しんでみることができて幸せです。