ブーツのメンテナンス

バイクツーリング用の用品メンテナンスは大事なことなのだけども、無精な自分は思い立ってしかやったことがない。
数年ぶりにブーツ類にミンクオイルを塗り込んだ。

対比

対比


ショートブーツだが、左がオイルを塗り込んだもの、右がその前の状況。革は生き物なので定期的にこうして汚れを落として、オイルを塗り込むことが必要。これをきちんとしていたら、製品として長く使える。
クシタニ ライディングブーツ群

クシタニ ライディングブーツ群


我が家にあるクシタニライディングブーツ。一番右のロングブーツはフルオーダーだったので、かなりの額だった。一度、クリーニングとメンテナンス、防水加工などをしてもらった。おそらく15年選手。
真ん中はショートブーツ。これもたしかソール張り替えをしてもらった記憶がある。夏用に良く使っている。たぶん、10年ぐらい使ってる。
左のは革製品ではないけども、スニーカータイプのもの。前のZZR1200だとステップを変えていたため、内側に穴が空きそうなぐらい痛んでしまった。これも無理を言って当て布をしてもらい現役である。これは新しくて3年ぐらいか。
クシタニ製品といえば高いイメージがあるが、メンテナンスをして補修していけば一生使えると思うので、おすすめである。

カテゴリー: ウェア, バイク タグ: , , パーマリンク

ブーツのメンテナンス への8件のフィードバック

  1. 南雲 鉄雄 のコメント:

    私はガエルネ派ですタフギア、使えますよ。オフブーツもED-PROです。
    でもクシタニも一足持ってます。
    お手入れに使ってるガエルネのウォータープルーフポリッシュは革が柔らかくなり過ぎないので良いですはんそん。
    柔かくしたい所(可動部)にはミンクオイルが良いですね。

  2. GAKU@管理人 のコメント:

    南雲さん
    ガエルネのオフブーツ、俺もED-PROですが、このブーツケアのときに数年ぶりにひっぱりだしたら…ゴム製品が全部劣化して終わってました…。うわーん。これ、やり替えると相当お金かかりそうです(汗
    なるほど、全部が全部ミンクオイルは良くないのですね。勉強になりました!(よし、パクろう

  3. 南雲 鉄雄 のコメント:

    私も三年前だったかなぁ。20年程愛用していたED-PROのプラの部分が加水分解して、ボロボロになり、修理の概算で買ったほうが安くなったので買いなおしました。
    それから数度しか履いてない…。
    今年は四国にオフツーに行きたいなぁw
    なんか、ミンクオイルは良いのだけれど柔らかくなりすぎる嫌いがあるらしく、革ジャンとかにはよさげですが、プロテクション的にはちと難点らしいです。
    ちなみに、私は皮手袋を洗うときはシャンプーで洗い。
    干して、半乾きの時にハンドクリームを薄く塗ります。
    これ、結構良いですよ。

    • GAKU のコメント:

      >ちなみに、私は皮手袋を洗うときはシャンプーで洗い。
      >干して、半乾きの時にハンドクリームを薄く塗ります。
      おお、今度この作戦を真似てみますね~。
      実は今年の四国には、キャンプツーに行きたいともくろんでいます。9/20~23を予定しておりますのでタイミングあえばどっかでお会いしたいものですね~♪

  4. 南雲 鉄雄 のコメント:

    http://shimanto-town.net/kawaasobi/camp.html
    ここ、海洋堂ミュージアムにも近いし、安いし、結構良いです。
    http://www.yanadani-skk.jp/hotel_camp.html
    四国カルストならここですね。
    何泊しても200円だったはず。
    但し風が強いとテントとおさらばw
    下って、ライダーズイン雲の上という手もあります。
    温泉近いし。
    とか、余計なお世話を書いてみたりw

    • GAKU のコメント:

      南雲さん
      海洋堂ミュージアム!!まだ行けておりません!
      実は恥ずかしながら、ライダースインは未経験でして…。いいなあ。

  5. 南雲 鉄雄 のコメント:

    雲の上温泉は本当に良い湯ですよ! 一度入浴をお勧めします。
    私も久しぶりにGAKUさんと走りたいです。
    んで、あわよくば泡まみれ…もとい、酒を飲み交わしたいものです。

    • GAKU のコメント:

      南雲さん
      四国キャンプツーリングは、9/20~23を予定しております!!タイミングがあえば是非~~

GAKU@管理人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です