コタツのユニット交換

20年使っていたコタツ。ずっとホットカーペットと併用していたけど、奥さんがコタツのほうがいいというので、使おうとしたらユニットがホコリだらけ…。しっかりと分解して掃除までしたけど、結局コードが断線しており、使えなかった。
よって買い換えを検討したが、テーブルは健在なのでもったいない。ネットで探しまくって、ユニットと電源コードの取り替えタイプにした。
最近のコタツのユニットは29cm×29cmだが、我が家の古かったので33cm×33cmサイズだった。メトロの補修ヒーターには、スペーサーを同封されているので問題なくコタツ本体に固定できた。
レビューを読んでいると、ハロゲンタイプのほうがオススメだったので、暖まりやすいハロゲンタイプを選んで購入した。
さて、これが20年持つかな。

カテゴリー: 雑学 タグ: , パーマリンク

コタツのユニット交換 への2件のフィードバック

  1. 南雲 鉄雄 のコメント:

    私も数年前にユニット交換しました。未だに販売してて感謝!!
    家のは三代目です。
    昔と違って大分薄くなって暑くなく、暖かい。
    やっぱ冬は、コタツですよね。
    んで、あとはみかんと、鍋と、ビールと、熱燗と冷と、アイスクリームと…
    ↑オイ(^_^;)

    • GAKU のコメント:

      おおー南雲さんもですか。
      コタツの買い換えって、家具の処分に困るからユニット部の交換で済むならば、
      そのほうがいいですよね。
      コタツ、それは未知へのフロンティア。
      ああ、早くコタツでのんびりできる日が来て欲しい…いや勝ち取らねば!

南雲 鉄雄 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です