入院記 2019/01/17(木)

2019/01/17(木)
今日の予定
・腹部超音波検査 朝食前
 →朝食は検査後
・整形外科 資料予約
・形成外科 処置9:30
朝は6時00分に起床。昨日よりは慣れたのか病院のベッドということを意識せず寝られた。そもそも家ではベッドではなく床に布団なので、違和感があるのだ。寝る前の血糖値が高かったので心配だったが、朝食前は92と低くて安心した。
8:00 M先生とY先生+2名のメンバーで回診があった。
8:40分頃 看護師さんから呼ばれて、腹部超音波検査に行く。
腹部超音波検査から帰ってきた。外来の検査は50分待ちというなかなかの地獄だったが、こっちは内部なので5分待ってすぐに検査してもらった。しかし、なぜ二人組での検査だったのか。後ろの人は、チェックの人なのか、勉強のための立ち会いなのか、わからず不思議だった。
ランタスXRは今日から54単位に下がった。65→60→54と減少している。血糖値測定は4回に変更。昨日のみ特殊だった模様。
体温37.1℃やや微熱あり。
朝食9:15分
米飯150g
牛乳(200ml)
白菜と人参の味噌汁
松風焼き 付)インゲン
酢の物
ふりかけ

2019-01-17 朝飯


松風焼きの味がしっかりと付いており美味しく感じられた。
形成外科処置 8階南病棟 9:35
潰瘍はやはり膿が出ている。
シャワーは患部を保護して入っていい。明日は14時の処置前にシャワーして患部も洗ってきてくださいとのこと。
10:30~ 看護師検診
10:40~個室のシャワーを初めて浴びる。温度が高くはできないが、久しぶりのシャワーは気持ちいい。
13:20~ 左肩部レントゲン撮影・整形外科受診
昼食前の血糖値が高かったので、即効性のインシュリン(ノポラビット)を2単位打った。ボディが特徴的でオレンジ色をしている。どこかで見たなと思ったら、Kさんが使っていたものと同じだった。
昼飯
米飯150g
肉じゃが
鶏と野菜の炒め物
大根と人参のなます
果物(りんご)100g

2019-01-17 昼食


15時~16時 嫁さんが来てくれた。下着などを渡す。
腹部超音波検査結果は脂肪肝(中程度)、脾腫(脾臓が少し腫れていること)だが、特に影響はないとのこと。
Y先生に聞くと、ゼロカロリーでも飴は×だった…。
晩飯
米飯150g
サワラの西京焼き
付)ボイルアスパラ
白菜のうま煮
和え物
カップヨーグルト

2019-01-17 夕食


ヨーグルトを食べて懐かしい感じを味わう。
図書館で借りてきている本をとにかく読んでいる。

カテゴリー: 入院 タグ: , パーマリンク

入院記 2019/01/17(木) への2件のフィードバック

  1. かっちゃん のコメント:

    お疲れさまです。
    一番寒い時期に外に出ないで済むからちょっとラッキーくらいに思っときますか。

  2. GAKU のコメント:

    >かっちゃん
    そうですね。ラッキーぐらいににかんがえておきます。戻ったときの仕事とか考えないようにしています。頭痛くなってしますので(笑)。
    気温ですが、たしかに病室は室温24℃ぐらいで安定しております。湿度が下がり気味なので、卓上加湿器や濡れタオルを干して対応してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です