入院記 2019/01/18(金)

2019/01/18(金)
今日の予定
・形成外科 処置14:00
→形成外科の処置前にシャワーを浴びる
・皮膚科 時間未定
・整形外科 リハビリが入ってくる。
昨晩は22時に寝たので、朝4時に起きてしまった。途中も何度か目が覚めた。まだ環境に慣れず眠りが浅いのだろう。暇すぎたので、KindleのFireHD8の再設定を行った。パスワードの設定に戸惑い、かなり時間を費やすがなんとか再設定できた。
先生の回診のときに、M先生から「すごく順調に血糖値が下がっているねえ。これがあなたの実力なのだね。もっと早く見たかったなあ」と言われた。たしかに10年以上のつきあいがあって、こういう追い込まれないと出来ない自分がふがいない。おもわず、「すいません」とだけ返した。
ランタスXRは54→48単位になった。かなりの速度で減少している。良いことだ。
朝食
米飯150g
牛乳(200ml)
さつま芋と玉葱の味噌汁
スープ餃子
ふりかけ

2019-01-18 朝食


健康診断の精密検査通知書をY先生に書いてもらったものが戻ってきた。
朝からゲップがとまらない。ガスが出ているのかもしれない。そう言えば、昨日寝ているときもかなりおならが出ていた。
10時 看護師検診 体重99.40kg
11時18分 リハビリから戻る。担当は女性のGさん。週5回のリハビリ担当になった。
11時半 食前血糖値が高く、ノポラビットを2単位打つ。
昼ご飯
米飯150g
ブロッコリーのクリーム煮
茄子の鍋しぎ
ほうれん草のゴマ和え

2019-01-18 昼食


形成外科の処置の前にシャワーを浴びる。親指のガーゼをとるとかなり膿が出ていた。やはり奥の方に根本的な患部があるのは間違いない。形成外科に行くと前に二組の子供連れの奥さんがいて子供が動き回り騒がしい。形成の先生は忙しいようで30分遅れてきた。指導教官のような先生がいて、H先生に色々と質問をしていた。そこでMRIのことと、転科をいつするのかを話していた。
夕食
米飯150g
ポークケチャップ
チンゲンサイの和え物
オニオンサラダ

2019-01-18 夕食


19:40分 やっと皮膚科の塗り薬が届く。背中は届かないので看護師さんに塗ってもらう。
通常の塗り薬は、ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%・リンデロン-V軟膏5gの混合で、1日2回。患部がかゆくて仕方ないときは、レスタミンコーワクリームを塗るように指示された。

カテゴリー: 入院 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です