入院記 2019/01/20(日)

2019/01/20(日)
・形成外科処置
・リハビリ
6時30分看護師回診
夜勤の看護師(男性イケメン身長高い)から聞くと、ずっと空いていた隣室におじいさんが昨日、深夜0時ぐらいに入ったようだ。うるさかったでしょ?と聞かれたが熟睡しており、全く気がつかなかった。
朝食前にランタスXR 42→46単位、ノポラビット4単位、ビクトーザ0.9単位
7時50分 朝食
米飯150g
牛乳(200ml)
白菜と麩の味噌汁
ニラ玉あんかけ
かけ)あんかけ
ふりかけ

2019-01-20 朝食


ニラ玉あんかけが固くて食感悪し、美味しくない。
女性看護師がうちの部屋に来るたび涼しくていいですと言う。他が暑いそうだ。
朝からトイレ6回。下痢だと伝えても対応はなし。
10時から形成外科の処置
そのまえにシャワーを浴びること。
隣のおじいさんの相手で看護師さんが忙しいようで担当の対応が遅れる。
形成の先生はおとなしい人だった。日曜日ということもあり自分だけが処置してもらう。担当看護師さんが、今日は切開がありますよと言っていたが、形成にいくといつも通りのガーゼの詰め物をするだけだった。担当した人に聞くと切開をするのは手術場ですよとソフトに言われた。MRIの結果を聞くのを忘れたが担当医師ではないのでわからないかもしれない。
形成外科からの帰り北病棟にしかない体重計で計測するとなんと着衣で朝食を取っているのに、98.00kg!!!素晴らしく下がっている。これからは毎日寄ろう。
体温36.4℃
昼食前の血糖がまた150を越えている。うーん、ここはなかなか調節できないね。
昼食
米飯150g
ハヤシライス
エッグサラダ
果物(りんご)40g

2019-01-20 朝食


13時から五十肩のリハビリ。
Hさんとはあと1回になった。内科から形成外科にかわると担当も変更になるためだ。アドバイスに従って、フロア内を松葉杖で巡回。病室の構成が、個室、二人部屋、四人部屋と分かれていることがわかった。昔の病棟の大部屋は6人が普通で、下手したら8人部屋もあったから、ずいぶんとマシになったものだ。
14時 とても腹が減る。あまりに暇になって妻に電話する。40分以上話す。どれだけ寂しいのか。
15:30~17:30 突然だがKさんがお見舞いに来てくれた。色々な話をしてあっという間に2時間が過ぎた。気遣いの人だなと深く感謝。入院して最初のお見舞いであった。
お見舞い金と雑誌とゼロカロリーチョコを頂いた。ゼロカロリーでも血糖値には敏感に反応するので、大変ありがたいものだが、これはまた元気になって頂こう。あと、退院したらお見舞い返しもしないといけない。
夕食
米飯150g
白身魚の葱焼き
付け)ブロッコリー
フキの煮付け
かすみなます

2019-01-20 夕食


一転、晩飯は白身魚が大味で美味しくない。白身魚はそもそも薄味なのである程度しっかりした味のソースと絡めたほうが美味しいのではないか。
夜勤の恰幅のいい看護師さんと話すと、隣部屋のうるさいおじさんは遠くへ隔離されたようだ(笑)。
次に転科する病棟の話をしたら、「え?個室空いていたかな…。いまいっぱいなのよねえ」など、不安をよぎることを言ってくる。入院時からお願いしていたのに、頼むよ。
入院生活に慣れてきたのか今日はおなかがすく時間が増えた。

カテゴリー: 入院 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です