入院記 2019/01/25(金)

2019/01/25(金)
金曜日は形成外科回診が総回診のため、13:30~
朝食前にランタスXR 42→35単位、ノポラビット7単位、ビクトーザ0.9単位となった。
朝ご飯
米飯150g
牛乳200ml
茄子の味噌汁
豚肉の野菜炒め
大根の胡瓜の梅肉和え
ふりかけ

2019-01-25 朝食


9時半から清拭。自分で身体を拭いて、着替える。昔と違って清拭につかう布も紙パルプ製の使い捨てだ。この方が総合的にコストが安いのだろう。
昼ご飯
米飯150g
筑前煮
オクラのうす葛あんかけ
和え物
果物みかん(100g)

2019-01-25 昼食


総回診前に前の担当のY先生が着てくれて話をした。明日から糖尿病の薬が元に戻っていく。
14時10分~ 総回診が終わった。たしかに戦場のようなばたばた具合。毎週これがあるのか…金曜日は覚悟しておこう。
傷口はかなりきれいのようだ。Y先生も見て、そう言ってくれた。
手術が終わり、緊張感かも解き放たれると途端に暇を感じ始めた。かといって難しいことをしようと思うと、集中力が続かない。困ったものだ。
嫁さんからの連絡があり、タイヤセレクトでスタッドレスタイヤの交換出来たようだ。さすがに8年目のゴムが固くなってきたスタッドレスでは週末の雪が怖い。しかし、まさかホイール(ダイハツ純正)のセンターキャップが1つ外れていたとは…。
晩ご飯
米飯150g
麻婆豆腐
中華風サラダ
焼き茄子の和風かけ

2019-01-25 夕食


暇で暇でしょうがないのに、何かをやる気力が沸かない。
ベッドの上で座っているとすぐにお尻が痛くなる。
久しぶりにベニー松山氏のウィザードリィ小説『隣り合わせの灰と青春』を読む。名作だ。いつ読んでもあのウィザードリィの世界、迷宮を冒険している気にさせてくれる。

カテゴリー: 入院, 読書 タグ: , , パーマリンク

入院記 2019/01/25(金) への4件のフィードバック

  1. M.Nakane のコメント:

    mixiはほったらかしで偶にログインしたら貴兄の入院わ知りびっくりしている。
    糖尿病があったの?
    大丈夫ですか?自分も血糖値が少々高く投薬を受けて居ますがインシュリンを打つまでは行ってません、自分は今年62歳になります、お互い健康に留意して頑張りましょう。

  2. GAKU のコメント:

    >M.Nakane様
    コメントありがとうございます。
    はい、現在入院しています。30代から糖尿病とはおつきあいしてますが、長年のツケが来た感じですねえ。足の怪我から潰瘍になってその手術で入院しています。手術は無事終わって、あとは下から肉が盛り上がっていくだけ…時間がかかりますが。
    中根さんも62歳ですか、還暦を越えてらっしゃるとは、驚きです。お互いに健康第一で頑張っていきましょうね。また、いつかお会いできる日を楽しみにしています。

  3. かっちゃん のコメント:

    マロールでランダムテレポート、あっ、いしのなかw

  4. GAKU のコメント:

    >かっちゃん
    宝箱の罠を外すのを失敗した!!
    いのししのなかにいる に見えたw

M.Nakane へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です