入院記 2019/02/13(水)

2019/02/13(水)
手術後1日目
朝食
パン
ジョア
卵焼き
人参きんぴら
キャベツの胡麻味噌和え

2019-02-13 朝食


半分は食べた。
今日が受診日だから、朝一にH先生によるガーゼ交換が行われた。相変わらずせっかちな先生で足の力を抜いて下さいって10回ぐらい言われた。トイレも絶対に車椅子で行きなさいという指示。仕方ない。切った指先も初めてみた。とにかく創部は固まっていないので体重を掛けては駄目なことをきつく言われた。
包帯を巻き直してもらってかなり楽になった。手術後は固定しすぎて足がまったくうごかせず痛かったのだ。
10時過ぎに、手術のときに気管挿管実習を行った実習生の方からお礼があった。粗品としてキティちゃんの消防庁バージョンを頂いた。人の役に立てて嬉しい。

仕事をえらばないキティちゃん


11時~ リハビリ。いつも先生がインフルエンザで昨日から休みだそうで、別のK先生が来た。かなりのベテラン。いつもの先生とやり方が違うので新鮮ではある。
昼食
ソーメン
ロールキャベツ煮
ごまマヨ和え
胡瓜と竹輪のナムル

2019-02-13 昼食


なんとか完食した。徐々に食欲が出てきたのかもしれない。
13時すぎ 突然、Yさんが訪ねてきてくれた。県からの帰りとのこと。びっくりした。
今回は前回忘れていたお礼を返すことができた。ひとしきり現状の報告をし興味深い話も聞けた。
少しでも論文の校正をしておかなければならないが、印刷したものが届かない。最悪PDFにコメントを入れる形で返すしかないな。でもまだそれをやる気力が出てこない。少し焦る。
看護師I君 35歳 HONDAシャドー750に乗っている。角島にも行っているなんてアクティブだなあ。普通のライダー基準であればだが、自分からしてみると当たり前すぎる。もっと遠くに行けるよと思ったけど、自分の県内から出ない人も多いし、なんとも言えないな。
看護師N君の情報で、ベッド状安静は解除された。ただし、車いすで左足上げ。トイレも車いすでいかないといけない。絶対に左足を地面に設置してはいけないというH先生からの厳命である。
夕食
米飯150g
豆腐
高野豆腐
南瓜のマリネ

2019-02-13 夕食


高野豆腐が不味くて食べられない。豆腐はKさんに頂いただし入り減塩味ぽんを少し掛けることで
美味しく頂けた。
夜も昨日のような痛いは出ず、ぐっすりと寝ることができた。

カテゴリー: 入院 タグ: , パーマリンク

入院記 2019/02/13(水) への1件のコメント

  1. M.Nakane のコメント:

    手術は無事終ったんですね、患者はその後が大変なんですよね、痛みや痒み吐き気などが出る場合もあるとか、我慢せずに看護師には言った方がいいですよ、医師も言われないと分からない場合もあります。
    自分の場合は全身麻酔で術後麻酔の影響で鼻水がだらだらと出まくり大変でした、又別の手術では2晩吐き気が強く眠れなかったので睡眠剤を頼みました。まだまだ辛い事もあるでしょうけど早期退院、現場復帰をお祈りしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です