入院記 2019/02/15(金)

2019/02/15(金)
手術後3日目
・糖尿病薬復活
・ガーゼ交換(総回診:午後)
朝食前の血糖値測定で高い数値が出たので、
朝食前にビクトーザ0.9単位。ノポラビット6単位。追加でランタスXR6単位。
朝食
パン
牛乳200ml
スープ餃子

2019-02-15 朝食


二日ぶりのトイレ。車イスを使って、なおかつ点滴をしながらなんで大変。やっぱり、下痢ぎみで4回ぐらいトイレに行った。
ガーゼ交換
H先生曰く創部から汁はあまり出て無くていい状態。だが安心しないようにとH先生、さすがに厳しい。トイレへの車イスも継続して下さいとのこと。あぐらをかくなとは言わないけど、創部は弱いので固いものに当てないようにと。ガーゼ交換中に創部をじっくりみたけど、親指は半分ぐらいの長さになっていた。ちょっとコミカルで、そして悲しみがあった。これからずっと向き合っていかないといけないことがだが
昼食前の血糖値測定でまたえらく高い数値が出た。うーん。なんで、だろうか。
昼食前
ノポラビット4単位
昼食
ソーメン
ブロッコリーのクリーム煮
茄子の鍋しぎ
ほうれん草のゴマ和え

2019-02-15 昼食


15時 薬剤師の人と相談して、糖尿病薬メトホルミンを止めて貰うことにした。副作用と思われる下痢が酷いため。そのかわりインシュリンで対応する。入院段階ではそれでいいのではないかな。あとで処方を聞いたら先生がすぐ対応してメトグルコとともにとりあえず辞めるそうだ。
妻が二日連続で来てくれた。今日は本当は来る予定ではなかったのだが、論文の校正用紙がやっときたので届けてくれたのだ。
妻が帰ったあと2時間ぐらい集中して校正を行う。しかし、資料もなく内容についてはもうどうしようもないし、構成も変えたほうがいいと思う箇所もあったが、他への影響も大きいのでそのままにして置く。まず出さないとどうしようもない。明日、これを返送しようと思う。2月17日までに返送して欲しいとのことだったのでなんとか間に合うだろう。
夕食
米飯150g
豆腐
チンゲンサイの和え物
オニオンサラダ

2019-02-15 夕食


最後の抗生剤が終わって、術後の点滴が外された。ものすごい開放感がある。点滴をしながら寝るのは気になってストレスが高い。
時間つぶしの意味もあり、クルマの買い換えを検討している。すぐには実現しないだろうが夢がある。前向きな気持ちになるので創部の回復にも良いだろう、と勝手に思っている。

カテゴリー: 入院 タグ: , , , パーマリンク

入院記 2019/02/15(金) への1件のコメント

  1. かっちゃん のコメント:

    手術お疲れさまでした。
    大変だったね。
    点滴してると気になって寝られないよねえ。
    周りの人ってありがたいね。
    車、ワクワクするねえ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です