週に一度、日曜日に自問すべき20の質問について

なかなか考えさせられました。これっていわゆる自己確認ってやつだと思うのですが、自分とかはぐうたらがきわまっていますので、なかなか自己を振り返ったりはしないのです。
だから、こういうことを実践して、続けられたらいいなあと思ってメモらせてもらいました。
まず、やることやらないといけないことを、形にしておくことは大事ですね。
たとえば、ダイエットとかダイエットとか。(爆

1.先週何を学んだか?
この質問に答えられなかったら何かを変える必要があるということです。
2.先週一番の達成は何か?
自分をほめる機会を作りましょう。

3.先週思い出に残った瞬間は?その理由は?

この質問に答えることで、自分が何に情熱を燃やしているかを発見することができるかもしれませんよ。
4.今週やらなくてはいけない一番のことは?
今週集中すべきことは何ですかね。
5.今週起こりうる心配毎を軽減するために何ができるか?
なんでもいいです。カレンダーを見直してリマインダーを設定する。クルマにガソリンをいれる。掃除をする、などなど。
6.過去に起こったことで、今週の心配事になりそうなことはなにか?
転ばぬ先の杖。

7.先週一番時間がかかってしまったことは何か?

自分が集中できる環境をつくるために何ができるか、のヒントになりますね。邪魔はなるべく排除、が基本です。
8.今週に持ち越している心配事はないか?
心配事はなるべく少なく。
9.やろうと思っているけど避けていることは何か?
こういうのは月曜日の朝にやる!と決めてしまうのも手です。
10.やるかどうか迷っていることはあるか?
考えるのを避けてきたなら今考えてやるかどうか決めましょう。
11.誰か連絡するべき人はいるか?
定期的に会話をしていれば未然に問題を防げるものです。連絡をとっておくべき人がいるかどうか考えましょう。
12.誰かにお礼を言うべきか?
いたらちゃんとお礼をしましょうね。
13.今週誰かを助けることはできるか?
 あなたが欲しいものを手に入れる最善の方法は、他の人がその人の欲しい物を手に入れる手助けをすることです。
14.これからの3年間で達成したい3つの目標は?
 目標は意識しない限り達成できません。
15.その目標を達成するために最近何をした?
 何もしていないなら問題ありです。
16.目標達成のための次の物理的な行動は何か?
 次のステップがないかぎり、その目標は達成されません。
17.今週楽しみなことは?
 この質問の答えがあなたのモチベーションになります。なければ作りましょう。
18.何を恐れている?
 恐怖を克服するにはまず何を恐れているかはっきりさせましょう。
19.何に感謝している?
 この質問に答えることで広い視野を得ることができます。
20.あと1週間しか生きれないとしたら誰と過ごす
 人生は短いですよ。大事にしたい人を大事にしましょう。

週に一度、日曜日に自問すべき20の質問 | IDEA*IDEA
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/09/20_9.html
より

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

週に一度、日曜日に自問すべき20の質問について への3件のフィードバック

  1. takeshi のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    まああまり気にせずに、毎日ぼちぼちやりませう。
    月曜日に出勤するだけで、もう精一杯ですよ(笑

  2. ぐっぴ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もう駄目駄目です・・
    17番の今週楽しみなことしか即答できませんでした アゥ

  3. GAKU のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: fe0f737516319a7d3eef6dd8ffbe1681
    >takeshiさん
    まあ、そうなんですが。(笑
    根がぐーたらなんで、たまには緊張させないとやばいのです。
    >ぐっぴさん
    おー。ご無沙汰しています。お元気ですか?
    かっちゃんのところで大山お泊まりツーリングが企画されていますが、ぐっぴさんは参加されませんか?(笑)

ぐっぴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です