○目的
ツーリング前のバイク整備
○場所
福岡県
○参加者(敬称略)
GAKU
朝一からお店に行こうと思ったら、バッテリーがあがっている…。慌てず騒がず、前に樂天で購入しておいたバッテリーを取り出してくる。備えあれば憂いなし!
新品バッテリーを箱から出したらこのような構成になっている。ZZR1200C1-C2はFTZ14という型式。後期はちょっと違うので注意を。
説明書を見ながら、バッテリー液を本体に差し込む。説明書によると、この際にしっかり落ちるまで10分ぐらいは必ず放置する必要があるとのこと。しっかり、液が落ちきったのを確認したら、蓋をする。
ドライブスプロケットの交換だが…。
整備のおっちゃんに「これはひどい!」と言われた。
理由はチェーンオイルの吹きすぎ。
べっとりといらないオイルかすが溜まっている。
うはっは…。これはひどい。自分でカバー開けたなら全部パツクリで洗浄するのだけど、任しているのでそこまでは指示できない。大きな固まりだけおっちゃんが除去してくれた。
今後のチェーン注油を気をつけることにする。
交換パーツ。スプロケットは前後ともSUNSTARを選択した。
ドリブンスプロケットは2丁あげて加速性能を重視。
チェーンはRKエクセル。GS530(50)XWというゴールドチェーン。実は昔からの憧れであった。(笑
純正のドライブスプロケット。正直、歯はまだまだ残っていたが、ついでという勢いで交換。
チェーン交換はこうやるのが正解。古い方に新しいほうを仮止めしてから引き直す。
最後にチェーンのコマ数を調節して、カシメて終了。
交換したタイヤは、ミシュランのPR2(パイロットロード2)。
そういえばZX-12Rの交換タイヤからずっとミシュランになったなあ。交換後のリアタイヤ周り。派手になった分、他の汚れが目立つのがちょっと難点。
メインボディカラーが黒なんで、アクセントにはいる金色はいい。
次の日に迫っていたツーリング前に、バイクの整備特にタイヤの交換をしたかったので、太宰府市大佐野にあるバイクセブン大佐野店に行って交換をした。ついでに色々と交換したが…。
かなりお金が飛んでいった。でも、安全に勝るものなし!
5年間がんばってくれた純正バッテリー。サンクス!
旧バッテリーの端子部。白く吹いている。
寿命だったのかもなあ。
同じく純正のドリブンスプロケット。歯の状況を見てもらえるとわかるが、摩耗度はまだ余裕がある。
けど、チェーンが変わるのにスプロケが黒くて汚いままというのは駄目だろう。というわけで交換。
チェーンの状態が実は地味に一番悪かったかもしれない。錆びがピンの部分に浮いていた。
というわけで、こういう形に仕上がった。
これでまた理想のバイクに一歩近づいたかな。
今年はバイクに乗ろうと思っているで、投資を惜しまないのだが、よく考えればメンテナンスの範疇かもしれん。これぐらい…。
どちらにしても遠くへ、見知らぬ土地へ出かけたいものだ。