○目的
 四国のKCBMに参加

○場所
 愛媛県伊予市

○参加者(敬称略)
 みよにぃ、梨花、はらしげ、まつお、サトシ、GAKU

(2004.10.16〜17)

KCBM伊予中山

四国は愛媛でKCBMがあると聞き、前日入りで参加することにしました。
愛媛といえば、みよにぃがいるじゃないか!ということで、案内がてら実家に泊めてもらうことに…。

すいません。(汗

福山から愛媛に向かうのに今回は初めて、フェリーを使ってみた。竹原にバイクで来るのも実は初めて。

中四国フェリーの乗船口

広島県側の竹原と愛媛県側の波方を結ぶ経路です。

海上から竹原を見る。しばしの船旅。先ほどの看板にもあったようにおおよそ70分の船旅です。

無事、みよにぃと合流できました。集合場所は、糸山公園です。
ここは来島海峡大橋が見渡せる景色がよい場所です。

あいかわらずの(褒め言葉)みよにぃで安心しました。

来島海峡…(くるしまかいきょう)
 日本三大急潮と呼ばれているほどの海の難所。ちなみに昔から「一に来島、二に鳴門、三と下って馬関瀬戸(下関)」と歌われているほどです。

難所の理由としては海峡付近に島が多く点在しており、瀬戸内海を通る大型船舶はもれなくここを通らないといけない地理的要因があることと、潮の流れが速い(流速10ノット)、小島の影響で複雑な流れをしていることがあげられる。瀬戸内海だけでなく全国的に見ても船の難所とされています。風光明媚だが、船乗りにしてみれば景色を見ている余裕はなかったでしょうね。それはいまでも基本的に変わっていません。

メットが新しくなったことを高らかに宣言するみよにぃ。たしかにSHOEIのX-11です。おめでとう(笑

って、実はGAKUも買い換えてX-11になっておりました。久しぶりにSHOEIモデル。筐体がずいぶん軽くなっていたことに驚きました。並べてツーショット。

腹も減ってきたということで、昼ご飯を食べに連れて行ってもらいました。
今治市にある市営球場近くにある喫茶フェニックス。
皆さんは知っていたか、今治が誇るローカルフード「焼豚玉子飯」を!
ちなみに僕はまったく知りませんでした…。 

喫茶フェニックスのママさん 等身大の立て看板といっしょに。って、看板あるくらいだから近所でも名物ママなのだろうか。左側にはさとしさんが特別ゲスト出演されています。しかし、この飛び出し坊やたしか岡山の美星町でも同じタイプを見たなあ。

これが焼豚玉子飯
はご飯の上に薄く切った焼き豚をかぶせ、さらに半熟の目玉焼きをのせ焼豚のタレで味付けした丼物。

お味は…まあ、普通に食べられる味としか言いようがない。

元々が賄いだったっていうのも理解できます。

看板とはちょっと違いますが、目玉焼きの下には確かに焼き豚がありました。

B級グルメ好きなら迷わずおすすめです。
僕は美味しく頂きましたよ。

R317を通って今治から松山市内へ移動します。山の中をいいペースで下ってくると、四国お遍路第51番札所として有名な石手寺の前に出てきます。

石手寺の前のお店、みよし食堂でちょっと休憩

名物のやきもちを頂きました。あっさりとしたこしあんを、米粉でつくったもちで包んだもの。

みよにぃのご実家によって休憩と荷物を下ろさせて頂きました。
突然押しかけて申し訳なかったです。

走り足りないとばかりにR379を南下して道の駅ひろたまでやってきました。道は工事中の所多くて、あまりコンディションはよくなかったけど、谷の間を縫って走るのは楽しかった。

少し休憩中。走れて嬉しそうなみよにぃ。

道の駅ふたみまでワープ。さすがにもう日が落ちそう。

海岸線に沈む夕日

夕日を見ながら、バイク仲間っていいなあとか思っていました。みよにぃとはKCBM大佐で初めて会った以来のおつきあい。1999年からかあ〜と思い返すと結構もう年月は過ぎていますね。

また、この道の駅ふたみあたりはバイク仲間のサトシさんがぶらりと走っているコースでもあり、それもまた郷愁を誘います。


このあたりで松山に向かって帰りました。

まずは汗を流そうということで、道後温泉へ。
さすが観光地、夜でも人が多いです。

水曜どうでしょうのサイコロで大泉さんがスライディングをかました伝説のポイント。道後温泉の目の前のアーケード入り口にあります。
よこのおっさんが「何故、ここを撮る?」といった不審の目で見ております。

蒸気機関車が展示している所で、GAKUを撮ってくれました。
…トトロがいる。

松山のおみやげといえば、何故か一六タルトとのこと。

足湯の近くにあるからくり時計(?)時間になったら人形がでてくるらしい。未だにみたことないです。

晩ご飯は、みよにぃお勧めのお好み焼き祇園。

具材が盛ってある…。

これは!関西風じゃないですか!愛媛は広島の対岸なのに、なんたることだ。(笑

広島風お好み焼きに芯の髄まで染まっている僕は、正直どうやったら美味しくいただけるかよくわからなかったので、みよにぃに作り方を教えてもらいました。

自分でお好み焼きをつくるのも楽しいもんですね。

なんとかできあがり。

とても美味しかったです。でも、お好み焼きというカテゴリーでは脳が判断を拒否しているのでなんとも言えないですけど。食べたときの食感も違いますしね。うどんとそばぐらい違う。

美味しいのには代わりがないのでどうでもいいことですけど。

ご機嫌のみよにぃ。

ありがとうございます。


食事の後は、夜遊びなどせず、みよにぃの実家に戻ってから、すぐに寝ました。明日も早いです。


-web拍手公式サイト-