2005北海道ツーリング9
    -函館グルメ・イリュージョン編-

(2005.7.30〜8.14)

-web拍手公式サイト-

-八日後半-(2005.8.6)

きじひき高原から帰って軽く時間調整をして函館グルメ紀行の第二夜、ムッシュのお店「イリュージョン」へナビゲーターのO島さん、そしてたやしんと行きました。

もう日が落ちて解りにくいけどイリュージョンの外観。
函館湾のブリのマリネ
酸味が効いてブリの甘みを引き立てている。
函館「イリュージョン」のオーナーシェフ、ムッシュ岩城さん
今日は美味しい料理をありがとうございました。

オープンキッチンで目の前でムッシュが料理してくれて、それが出てくるすごさ。

はじめてのちゃんとしたフレンチ。やはりフォークとナイフは外側から…(ぉぃ。

紫キャベツの酢漬け
まずはアミューズに。

タラバガニとトマトのサラダ
ドーム仕立てでボリュームがあり蟹の身が美味。

贅沢な料理を堪能した後、酔っぱらってO島さん宅のワンちゃんズにいいように遊ばれました。

初めてのフレンチがイリュージョンで仕合わせだったかもしれません。
後半、ワインと友達になってしまい、僕自身が別世界に旅立ってしまったのが少し残念ですが。(笑

地物有機栽培のちりめんキャベツで巻いたフォアグラのソテー
オードブルの最後はフォアグラ。

牛肉の赤ワイン煮込み
本日のメインだけあって、がっちりとしたボリュームだった。

ホッキ貝の温かいサラダ
これは歯ごたえがあって面白い食感が嬉しい。

アスパラの冷製スープ
アスパラの旨味が凝縮していて、まさに「アスパラが立っている!」と叫んだ逸品だった。

地物アワビのステーキ、ラタトゥイユ添え
本日の魚料理。鮑のこりこりとした食感

ムッシュ流フレンチ餡蜜
上にマンゴーシャーベット、下にフルーツ各種のカクテル仕立て

ワイン
お店自慢のワインたち。赤ワインの銘柄は「ラランド」。

おまけ
ナビゲーターのO島さん宅で一休み。

白黒のボストンテリアはプリマ(♀)、通称プーちゃん♪

プードル(♀)のモコちゃん