2005北海道ツーリング8
      -函館観光編-

(2005.7.30〜8.14)

-web拍手公式サイト-

-八日前半-(2005.8.6)

ライムライトは函館の人気の宿で、ライダーが多く集まってくる。
当然、寝るときは鮨詰め状態だった。暑かったが真夏でもあるし道南だし仕方がないか。

イカめし(をおごってくれた)お兄さんといっしょに。

ライムライト概観。たしかに街中なので悪戯防止のためにU字ロックなどの防犯器具は持参するほうが良いかも。
五稜郭の堀。鳩が観光客に群がって怖いぐらい。

函館市では、特別史跡五稜郭跡復元整備の一環として、函館奉行所庁舎の復元を行っているようだ。

函館の塩ラーメンは絶品。あっさりしているけど奥深い。

ライムライトのアイドルわんちゃん。可愛いね。

こちらは美女三つ巴。左の人は広島出身でいまは関東にいるとのこと、広島弁のレクチャーをしてくれた。真ん中の彼女はハレーで豪快に出発してたなあ。右はじゅんちゃん。今日から青森いってねぶた祭りに参加するみたい。ちょっと羨ましい。

函館と言えば観光名所にもなっている、特別史跡の五稜郭をはずせない。ちょうど移動した所でライムライトのメンバーと偶然合流。ちょっとの間ご一緒した。

本物の大砲が設置されている。

現存する函館奉行所の唯一の建造物。ほとんどが木材として売られたとのこと。勿体ない。

きじひき高原パノラマ展望台
少し靄がかかっているがとても素晴らしい眺めだった。

きじひき高原からの帰り道に、ホームセンターやバイクの用品を買って帰った。
中身はHIDの片目が切れたのでH4バルブ×2を購入。あといまさらだけどディスクロックも。
この夜に函館グルメ紀行第二夜にあたるイリュージョンに3人でいきました。(続く)

土方歳三最後の地 是非ここは来たかった場所。とし〜。(涙

いかゲット! この後におばちゃんに素早く捌かれて1杯1000円。新鮮で美味しそうでした。

もう1つの遺構はこの井戸。

結構参りに来る人が多い様子。回りはビル街なんで違和感はあるけど。

函館朝市通り

函館をナビしてくれるO島さんと愛車のボルボ。お世話になりました。

パノラマ展望台。

きじひき高原からの帰り道の風景。夏の日なのに何故か秋の景色をふと感じた。

五稜郭見物用のタワー。いわゆる観光地のがっかりの1つだったらしい。右が古いやつ、まったく全景が見えなかったので、左のタワーを立て直してみたい。なんだかなあ。(苦笑)

発掘現場の風景。非常に懐かしい光景ですな。(笑)

左 ブラッケリー砲   右 クルップ砲

井戸のアップ

元祖いか釣り堀

東京から急遽参加してくれたたやしんと一緒に昼ご飯を食べに函館の塩ラーメンの名店へ。

餃子。

で、ここの隠れメニューがこのなんの変哲もないカレー。辛さもほどよく美味しかった。

八幡坂(チャーミーグリーンのCMで使われた坂)
観光客が多くて写真が撮りにくかった。

ハリストス正教会
日本で初めてギリシャ正教を伝道した由緒ある教会。

聖ヨハネ教
英国プロテスタント聖公会系の教会

伝統的建造物群保存地区元町周辺

旧函館区公民館
明治40年の函館大火の後、集会所として明治34年に再建されたもの。

くわしい解説文

景色の解説板。

たやしんとO島さん。僕と3人、でかい3人組でした。(笑

展望台にある謎の観音様。

由来を見ても??な観音様像群。

遠く大沼小沼を望む。