本日、晴天なり

良い天気でした。福山は最高気温30℃ということでやや暑いです。7月は体力強化月間と名付けて(自分が)おります。さっそく新聞の折り込みに近所のスイミングスクールのちらしが来ておりました(笑 さていつから行こうかなな。
■[読書]バイク雑誌 

 培倶人*18月号を読んでおりました。この培倶人というバイク雑誌は、大人をターゲットにした渋い雑誌です。表紙コピーは「バイクを愉しむ雑誌です。」です。今月号の特集は「日光」。西日本住民からしてみると関東はまさに東国。いつか行ってみたいですねえ。
■[雑貨]殺虫剤

虫よけアミ戸用シュート (株)キンエイクリエイトを買ってきました。これは名前の通り網戸へ噴出することによって、防虫作用をするものです。最近、夜になると網戸をすり抜けてくる虫に悩まされておりましたので、これによって夜の不快感が減少してくれることを期待しております。
■[文化財]熊野古道、世界遺産登録へ
 どうやら無事登録されるようです。広範囲を指定してるのでこれからの行政・民間の協力が必要です。一番関係するのは、その土地へすんでいる地元の人なので、世界遺産に指定されたということを「誇り」として土地を守っていって欲しいですね。

紀伊山地の霊場と参詣道(さんけいみち)」は、7月1日、中国・蘇州市で開かれている第28回世界遺産委員会において、世界文化遺産に登録されることが決まりました。
奈良県、和歌山県、三重県にまたがる日本最大の文化遺産で、日本で12番目の世界遺産になりました。
http://yosimura.vis.ne.jp/sekai/index/thumb12.html

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です