【オフレポ】道の駅やよいオフ

2011年7月16日に福岡でアイドルマスターライブイベントがありました。そういや、2009年は自分の参加させてもらってずいぶん楽しませて貰いました。
そのイベントに東海地方から車載クラスタで随一の知名度を誇るかずさのすけさん(通称かずさっぷ @kazusap)が参加されておりました。せっかく九州まで来たので、彼が大好きなアイマスのキャラであるやよいにちなんで、大分県佐伯市弥生にある道の駅やよいに行くということを聞きつけ、福岡車載クラスタが便乗してオフ会となりました。その簡単な報告です。
参加者:かずさのすけ、らみしる、ミサイる、HEN、やぐち、なっつ、GAKU(敬称略)
2011年7月17(日)
前日のかずさっぷのツイートから朝8時にはレンタカー屋にいって車を借りるという話でした。らみしるさんはそれを見て、万全を期すという意味で、8時には九州道基山PA(下り)に待ち構える構図。HENさんも少し遅れて筑紫野入り。前日の夜、寝落ちしたGAKUは3時過ぎに起きたんですが、ちょうどかずさっぷのツイートを見たので、これは8時起床はないなと思って二度寝しました。9時過ぎにきたHENさんに起こしてもらったので、そのまま自分のレガシィにHENさんを乗せて基山PA(下り)入りをしました。
待てど暮らせど、かずさっぷは起きてこず(笑)。三人で地道に待つ。しかし、休日だから人が多い。そして暑い。
結局かずさっぷは10時過ぎぐらいに起床して、なっつたを乗せたプリウスで現れたのは午前11時半。まあしかたないよね。そのままお昼ご飯を食べました。
かずさっぷ運転のプリウスには、GAKU、HENさん、やぐちさんが乗りました。らみしるさん運転のシビックハイブリッドには、なっつたん。こっちは喫煙車。ミサイる氏は自分のバイクでおっかけてくるという話。

かずさっぷのbot装備


いろんな装備がありましたが、不勉強でよくわからず…。とりあえず、ノートPCとwebカメラを使って、ニコ生放送をするみたいです。
基山PAをでて大分県に向かうには普通は左へルートをとればいいのですが、ここは有名な「鳥栖ターン」をやってみようということになって、基山出口を目指します。と、ところが、この日は鳥栖アウトレットプレミアムがリニューアルオープンだったようで、その渋滞が!まさかの鳥栖ターンで渋滞にあってしまいました。貴重な体験かも。
ニコ生で生放送しながら大分方面に向かって東へ進みます。さすがのかずさっぷの生放送ということでリスナーも多いようです。助手席に乗った自分はべらべら埒もないことをしゃべっていましたね。
途中玖珠SAでトイレ休憩。ここでミサイる氏が追いついてきました。

かずさっぷお気に入りの格好いい橋


しかし、かずさっぷが運転するプリウスの速いこと速いこと。しかし、まだ前半では抑え気味。

由布岳を望む


人の運転でこのあたりを走ることが少ないので、なかなかいい景色をみれません。由布岳は雲がかかっていたけど草原は綺麗。

別府湾SA


二度目の休憩ポイント、別府湾SAです。ここも人が多かった。
少しペースをあげて、道の駅やよいを目指します。車の量が南に向かうと少なくなりますね。

道の駅やよい


やっと道の駅やよいに到着!さすがに福岡からだと大分県の南東部は遠い。午後3時30分頃に到着しました。

やよいの湯ですζ*゚ワ゚)ζ<うっうー


やよいは可愛いなあ。

本日の死海の湯は女湯です…


しかし、期待していた死海の湯ですが、またも外れ!どういうことやねん。
ここの温泉(ただし沸かし湯)で全員まったり。当初の予定ではここを午後4時にはでようと計画していたのですが…。結局、出発したのは午後5時半!やばい、遅すぎるw
ここからかずさっぷのガチ走りがでて…。

綺麗な夕日


夕日が綺麗だなあと思って気絶。気がついたら基山PA(上り)に到着しておりました。(嘘) かずさっぷは午後8時までにレンタルカー屋に車を返せたそうです。凄い!
その晩、かずさっぷを丸幸ラーメンセンターに招待して、美味しいラーメンをたべてもらいました。ここでぷくさん、まつすぴ君。あと、ニコツー九州クラスタのむすびさん、玉虫さん、痛ブサの人が合流。情報交換などをしてその後解散しました。
かずさっぷ、ありがとう!!非常に楽しい一日でした。

カテゴリー: オフ会 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です