検索
Count per Day
- 907071総閲覧数:
- 7今日の閲覧数:
- 222昨日の閲覧数:
- 708282総訪問者数:
- 139一日あたりの訪問者数:
-
最近の投稿
カテゴリー
投稿アーカイブ
ログイン情報
デリカD:5 洗車第10回
というわけで、今日も週末洗車です。
来週からは福岡も本格的に梅雨入りしそうですし、
そうなるとさすがに頻繁には洗車はできないかもしれません。
とりあえず今日は1時間かかって洗車終了。
デリカD:5 洗車第9回
今回は室内も掃除したり、ゴム類のリフレッシュを行った。
そうすると1時間半掛かった。
朝から心地よい労働。
デリカD:5 洗車第8回
日曜日の朝に洗車をした。
やはりでかいからかデリカD:5を洗車をすると、1時間は掛かる。
それでも1週間に1回程度は洗ってあげたい。
運動にもなるから健康のために良いはず(言い聞かせ)。
ムーヴ 点検
走行距離 61,586km
日付 2019年5月26日
MACGC エアコンガスクリーニング 5,000円
MCLV クレベリン除菌消臭 1,000円
099001-99 キーレスデンチ交換 93円
特別値引き -1,833円
合計4,600円
デリカD:5 ボディコーティング1ヶ月点検
デリカD:5のボディコーティングをお願いしているのは、NOJ福岡博多店さん。
ちょうど1ヶ月経つので、1ヶ月点検をお願いした。
コーティングの点検時間は1時間が掛かるということで、預けて周辺を散策することにする。
前から気になっていた、近所の濡衣塚を見学。正式には、福岡県指定有形文化財(考古資料) 康永三年銘梵字板碑です。康永三年は西暦1344年。南北朝期の立派な板碑。素晴らしい!
食事の店 ベリーというお店で、名物らしい担々麺を頂く。料理は悪くなったが、店の中で店長が店員を叱っており、それで飯がまずくなった。残念。
戻ってきたら、もう少しお待ち下さいと言われて二階でしばらく休憩。吹き上げを店員さんが頑張っていた。
二階から画像。遠目からもピカピカなのがわかる。
NOJのメンテナンスはコーティングの種類にもよるが、基本無料。永年無料というは素晴らしい。ただし、コーティング前の洗車は有料。デリカD:5の場合は3,500円+税金。この場合は現金のみなので注意のこと。
デリカD:5 洗車第7回
週末、関西まで用事があって出かけて、帰ってきたら鳥糞の爆撃を受けていた。
カーポートの屋根を躱して、斜めからの計画的なものだ。
当然、放っておくわけにもいかず、旅行で疲れていたけども、デリカD:5を洗車した。
鳥の糞には小石が含まれていることがよくあるので、まずはじっくりと水でふやかす。
その後、粗方の塊がとれたあとに、カーシャンプーを含ませて洗う。
そして、また水で流してから吹き上げた。
デリカD:5 洗車第6回
実家から自宅へ戻ってきて、その勢いのまま、洗車を行った。道中、雨にも降られているので結構汚れていた。
腰を落ち着かせると、やる気がなくなるので荷物を片付けたらすぐに行った。
カーシャンプ-もつかって、しっかり汚れを落とす。
きちんとやると必ず1時間はかかってうんざりするが、いい運動だと自分に言い聞かせて続ける。
しかし、1日に二度も洗車をするなんて…。
デリカD:5 洗車第5回
昨日は岡山の親戚の家までドライブ。
そのついでに購入をしてきた洗車用のホースを試したかったので、洗車を行った。
どうせ、今日自宅へ戻る際に高速道路に長くのがわかっていたので、かなり手を抜いて洗った。
デリカD:5 洗車第4回
昨日は四国までお遍路ドライブに行った。当然、虫がフロントを中心につきまくっていたので、朝から洗車。
ただし、すぐに汚れるのがわかっていたので、とにかくボディに固着している虫を落とすことだけを目的として行った。
デリカD:5 初めてのDPF再生
岡山の親戚の家から実家に帰ってきて、デリカD:5を停車させたら、いきなりファンが大きな音をさせて周り始めた。周囲に熱気と若干の臭いが立ちこめる。
ああ、これがDPF再生か!DPF再生という言葉が出ては来なかったが、
ディーゼルエンジン特有の機能で、煤の除去をしているのだろうと思ってほったらかした。走行中にDPF再生をしているときはファンが回ることはないが、エンジンが停止した状況だと強制的にファンが回る機構とのこと。
最初は自分の車ではなく、周囲の農機具でも動いてるのだろうというぐらいの
大きな音だったので正直驚いた。感覚的に4~5分ぐらいの作動時間。知らなかったらエンジンが壊れたと思うかもしれないな(笑)。
ちなみに走行距離は1,200kmぐらいだったと思う。今後もちょくちょくあるんだろうなあ。
三菱良くあるお問い合わせ
Q:ディーゼル車はエンジン停止後も冷却ファンが作動することはありますか?
SA:エンジンルーム内の温度が高ければ、冷却ファンがしばらくの間は作動し続けます。また、パティキュレートフィルター(DPF)で集めたすすを燃焼・除去中または燃焼・除去直後にエンジンを止めた場合、排気系部品の温度が上昇するため、冷却ファンがしばらくの間は作動し続けます。
一定時間作動した後、冷却ファンは自動的に停止します。
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/reference/newmodelfaq/delica_d5/CA00000316.html