チェーンつながり

今日は一日吹雪だったので、明日はおそらく早朝凍結地獄が予想されます。
親が1時間かかるクルマ通勤のため、道路事情は我が家としては切実な問題です。実は明後日水曜日にタイヤの出張業者を呼んで、タイヤ交換を全部済ませてしまうと予約しておりました。
しかし、思ったより早く寒気団がきたので大困りなのです。
とりあえず、明日朝、もし凍結していたらチェーンを巻いていけばいいのではないか?ということで家にあるチェーンをひっぱりだしてきました。
とりあえず、家にあったチェーンは弟が日産スカイラインR34に乗っていたときにつかっていたゴムラダーチェーン(225/45 R17 外周経634mm)用と、僕がインプレッサで履いていた同じくゴムラーダーチェーン(225/45 R17)です。奇しくも同じもの…と言いたいところですが、弟のはちゃんと日産純正品。僕のは、CARMATEのQuick55の品物です。
結論として、弟のチェーンが外周経がほとんど誤差が無かったので、父親のマーク2(205/55 R16 外周経634mm)に装着されることになりました。
しかし、調べている過程で驚きの結果が!
CARMATEのQuick55のやつ、前のインプレッサGDBには使えないって書いてあるじゃないか!!イ○ローハットめ。ちゃんと注意してくれよ…。そういえば、「クリアランスがえらい狭いので注意してくださいね」とは言われはしたが、メーカーが使えないと注意しているのは売っては駄目でしょ。まあ、いまさらいいし、1回しか使ってないけど。(あ、使ったんだ)
今更トホホなネタでした。
そうそう、アウトバック用だと同じくCARMATEのBIATHLON ATHLETEでスタッドレス・タイヤ用BA14が適合します。ただし、どこの通販サイトを見ても欠品だし、価格はやはりお高い26000円↑ぐらいですね。

カテゴリー: クルマ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です