入院記 2019/01/26(土)

2019/01/26(土)
・リハビリ
・午後 見舞い
朝食前にランタスXR 35→30単位、ノポラビット7単位、ビクトーザ0.9単位
朝ご飯
米飯150g
ヤクルトジョア
さつま芋の味噌汁
いわしの梅煮
ほうれん草のゴマ和え
ふりかけ

2019-01-25 朝食


10時15分 ガーゼ交換。初めて手術後の傷を見る。なるほど、見た目はそこまで大きくはなくて、胼胝の部分を切り取った感じだ。ただ左親指の右側頭部側にポケットができて深く進行していたようで、指の靱帯までいっていたという意味がわかった。今日の先生は眼鏡の女医さんだった。気のせいか男性の医師よりも助手さんと和やかに交換を行っているように見える。
10時30分 清拭。追加捨てタオル3本で全身を拭く。
昼食
米飯150g
回鍋肉
ポテトのソテー
大根サラダ

2019-01-26 昼食


回鍋肉なのに野菜少なめ。
14時 部屋にリハビリのM先生がやってきた。リハビリ室がいっぱいなのでここでやるとのこと。20分リハビリして終了。肩の内側の筋肉の2つが固くなっている。筋肉といったが正確には骨に近い部位。これぐらいならリハビリで柔らかくなるが、ひどい場合は手術しないといけない。筋力も落ちているので筋トレもしないといけないとのこと。
15時~17時30分 妻と母親が来てくれて面会。正月に帰れなかったため久しぶりに母親と会う。博多駅で病院の場所にどう行けばいいのかを聞いて、間違えて1つ先の駅を教えてもらい、なおかつ駅から遠い場所でタクシーを拾い、またそのタクシーの運転手の愛想が悪かったとブーたれていた。元気そうでなにより。
色々話をして、さて帰るかとなったときに母親の手をとったら、長年の作業のせいでゴツゴツして分厚くなっていた。苦労をかけてるなあとしみじみと思った。
夕食
米飯150g
白身魚のバター焼き
付)ボイルアスパラ
小松菜の煮浸し
トマトサラダ

2019-01-26  夕食


全般的に味が薄味で美味しくない。白身魚は駄目だな。
睡魔が早めに来たので今日は早寝。

カテゴリー: 入院 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です