X51.ORG.THE ODYSSEY

X51.ORG THE ODYSSEY
X51.ORG THE ODYSSEY 佐藤 健寿

夏目書房 2007-04
売り上げランキング : 2182

おすすめ平均 star
starオカルト探訪

Amazonで詳しく見る by G-Tools

久々に興奮して読んだ本を紹介したい。
この本はUFO、UMA等のちょっとオカルト的な不思議な事象を取り扱った本であるけど、いわゆるトンデモ本ではない。ちゃんと自分で現地までいって自ら取材して考えたことを書いている本だ。
著者の佐藤氏の不思議なことに対してのスタンスが素晴らしい。
作者は後書きにこう自身のスタンスを述べている。

「別に何かを強固に信じているわけでも、かたなくなに信じているわけでもなく、私はただそこに行き、自分の目で見てから判断したい、と思っているだけだからだ。」
「私自身、半分信じて、半分疑っていると「半信半疑派」とでも言えるのかもしれない」

作者はこのようなスタンスで、世界中を飛び回り、ときにはアクシデントにあいながらも取材をしてまわっている。
UFOで有名なアメリカのエリア51、ナチスドイツとエスタンジア、ヒマラヤのシャンバラとイエティなど、小さいころに小学館の不思議シリーズの愛読者であった僕にはまさに垂涎のテーマだ。
読み終えて思うのは、やはり世間には不思議なことがいっぱいあるということだ。それは存在が「在る」のか「無い」のかという二元論的な結論を性急に出すためのものではなく、ただ、不可思議なものに対して興味を惹かれるという人間の本能の1つだと思えるのだ。
長くなったけど2,500円と少し高いですが、カラー写真も多く作者の旅を追体験できます。特に不思議好きの皆さんにはオススメです

カテゴリー: 読書 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です