入院記 2019/02/12(火)

2019/02/12(火)
再手術の日
朝一から看護師さんによる確認事項が多い。
7時45分には病衣に着替えた。
9時~ 以降、飲水禁止
9時半 挿管研修に方が麻酔科医と一緒に挨拶に来られた。
9時40分 小便を済ます。
10時50分 車椅子に乗ってOP室へ。
11時~ 手術開始。麻酔が効くとすぐに意識を失った。
12時50分ぐらいに手術台の上で麻酔が切れて、手術が無事終わったことを知らしてくれた。執刀医であるH先生曰く、予定通りに終わったとのこと。
13時30分ぐらいに妻が来てくれて看護をしてくれた。いつもありがたい。感謝。
モニターはすぐに外れた。
術後3時間は酸素吸引を行い、ベッド上から移動ができない。
前回と同じくベッドに戻ってくると便意を催す。プラ製の敷き便器を使って二回排便。慣れたといえば慣れたか…。看護師さんに処理してもらうのは恥ずかしいけど。その後はおむつをはいておく。下痢の症状で苦しむが我慢していると便意は収まった。尿はベッド横に尿瓶が用意されておりそれを使用する。
全身麻酔の影響で頭がぼぉーっとするが、酸素吸引をしっかりするとそれが晴れてくる。
16時に酸素吸引が終わる。気分も少し落ち着くが妻に顔色が悪いと言われた。元気もない。
点滴はずっと続く。抗生剤が1日2パックを目処に投入されるようだ。
夕食は本来普通食だったが、食用がないので手術後食にしてもらった。
夕食
カロリーメイトゼリー(リンゴ味)
濃縮還元リンゴジュース(200ml)
ゼリー(マスカット)

2019-02-12 夕食


りんごとりんごかぶってしまった(ゴローちゃん風に)
あと、カロリーメイトといえば普通固形タイプを期待するが違った。
手術した場所の違和感がずっと消えない。最初は明確な痛みはなかったが、夜が更けるに従って徐々に痛みが出てきた。ズキズキと痛むのではなく、電流が走るような痛みが30秒おきぐらいに続きだして眠れない。なんとか寝ても足がびくびくして起きてしまう。2時すぎに看護師さんにコールして鎮痛剤を2錠貰って飲むが効かない。飲み薬は1時間経たないときかないということで、追加で点滴に鎮痛剤を入れてもらい、朝4時ぐらいにやっと寝ることができた。
長い1日だった。

カテゴリー: 入院 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です